こんにちは。パンフ作成担当者の一人です。最近ようやく寮祭パンフレットが完成しました。やっとパンフ作成に明け暮れる日々が終わったと思ったら、今度はパンフの印刷が始まりました。一冊一冊がある程度の厚さがあり、さらに部数も結構多いので、印刷する紙の枚数はそれはもうとんでもない量です。24時間フル稼働で丸2日くらいかかるってマジですか!? 信じられません。とはいえ、パンフを黙々と作っているときも、みんなでワイワイ印刷するのも、これまでに経験したことのないことなので初体験バフにより今のところはとても楽しいです(この作業を1年とか続けたら壊れるんでしょうね)。この楽しさをぜひ来年の1回生に体験してもらいたいものです。来年が楽しみですね。
さて、パンフを作るということは、企画すべてに何回も目を通すということで、大体の企画は覚えてしまっているのですけれども、やはり面白い企画は多く、作業中にも何回も笑ってしまいました。例えば、勝ち抜け大喜利。広報局のXにも載っていましたが、大喜利に「勝ち抜け」を足すだけで生まれる地獄のような企画。よくこんなの思いつくなあと舌を巻きました。他にも面白い企画がたくさんあるので、ぜひパンフレットを手に取ってパラパラと眺めてみてください。これだけで30分は過ごせると思います。
話変わって、ここ数年の寮祭パンフレットが抱えている問題がありまして、それは「企画数が多すぎる」ということなんです。いっぱい企画があるというのはワクワクして大変結構なのですけど、いかんせんパンフレットが分厚くなりすぎてホッチキスで止められない! ということが発生するわけです。そのため、今年はパンフレットを少しでも薄くしようとしました。……ちょっとは薄くなったかな。まだまだ分厚いけど。
寮祭が近づくと同時に、だんだん(というか一気に)寒くなっていきました。今年秋なかったですよね。それでは。みなさん健康にはお気をつけて。






