一般社団法人日本健康経営促進機構が運営する
WellnessConnect(企業と健康経営サービス事業者のマッチングサイト)
でのイベントの様子がわかるようにムービーでまとめてみました。
健康経営フェスティバルと同じく、プラットフォームを始めたきっかけとなったのは、一緒に日本健康経営促進機構のメンバーそれぞれが、健康経営サービスを提供する立場でありながら……
①具体的な取り組みについて学べる場が 少ないと感じていたこと。
②交流会はたくさんあるけど、参加者の目的がバラバラなので販路を広げる機会が少ないなと感じていたこと。
③最新の健康経営情報を得る場がなかったり、と感じたことでした。
健康経営に関する資格を取得する所や勉強会をやっている団体はあれど、企業に向けてきちんとアプローチをしていたり、実働ある活動している所はほぼなかったんです
それであれば私たちで『企業と健康を結ぶヒトが繋がる健康経営フェスティバル』をリアルなイベントとして都内でやろうとなり、去年から始めてきました!
・健康経営サービス事業者の方が継続的に学べて専門家と連携し、販路拡大していける場の提供。
・企業が何か困ったときにニーズに応じて専門家を見つけられる機会、マッチングの機会を提供しています。
5月からトライ&エラーを繰り返しながらウェルネスコネクトで定期的にイベントを開催し、ようやくここまできました
会員さんからは…
□企業の健康が日本を良くすると考える熱い想いの事業者。
想いはあるけどどうしたらよいかわからない方におすすめしたい。
□健康に携わるお仕事の方は健康経営の事をまだ知らなくても健康経営の何かのサポートが出来ると思うので、企業に入っている方と繋がるとお仕事をご依頼しやすいのでメリットになると思います。
□士業の方や企業にコンサルタントとして入られている方幅広い知識の引き出しがあることでサービスのクオリティーが上がると思います。
□やはり従業員を雇われている経営者ほど参加されるといい。自分の会社の従業員を大切にしていきたいと思うので、そういった方々が参加されるとよりよい機会になるなと思いました。専門家側だと偏った職種ばかりではなく、健康経営のサービスの中で必要なすべての項目の方がバランスよくWellnessConnectの場に参加されるといいなと思いました。
など好評のお声をいただいてます。
これまでの開催を支えてくださった皆さまの温かい応援があったからこそ、
ここまで続けることができました。
そして今、より多くの企業様や地域の方々と共に
日本の人材不足の社会課題に一手を打つ「健康経営施策」を広げていきたいと願っています。
応援してくださる皆さま一人ひとりの力が集まれば、
中小企業にとっても健康経営は「特別な取り組み」ではなく
「当たり前の社会の仕組み」
として根づいていきます。
どうか、この挑戦に力を貸してください。共に「健康で働ける未来」をつくっていきましょう!







