Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

【横浜金沢区発】誰ひとり取り残さない公園づくり×コスプレ謎解きウォークラリー

金沢区がどんな子どもたちにとっても最高に楽しい町だということを発信する 「コスプレ謎解きウォークラリー」を開催します! 開催日:2025年11月23日(日) 雨天順延:11月30日(日) 場所:小柴自然公園(横浜市金沢区)

現在の支援総額

257,000

102%

目標金額は250,000円

支援者数

37

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/09/11に募集を開始し、 37人の支援により 257,000円の資金を集め、 2025/10/20に募集を終了しました

【横浜金沢区発】誰ひとり取り残さない公園づくり×コスプレ謎解きウォークラリー

現在の支援総額

257,000

102%達成

終了

目標金額250,000

支援者数37

このプロジェクトは、2025/09/11に募集を開始し、 37人の支援により 257,000円の資金を集め、 2025/10/20に募集を終了しました

金沢区がどんな子どもたちにとっても最高に楽しい町だということを発信する 「コスプレ謎解きウォークラリー」を開催します! 開催日:2025年11月23日(日) 雨天順延:11月30日(日) 場所:小柴自然公園(横浜市金沢区)

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

こんにちは! シークレットベース横浜キッズの堀越結葉です。
シークレットベース横浜キッズのワークショップの1つDIETこども国会に参加しています。DIETは、このイベントを主導するチームです。私は、今回、クラファン担当をさせていただきます。

DIETこども国会は、小学生から大学生まで幅広い世代の子どもたちが参加し、合計14人で活動しています。お菓子やジュースを囲みながら和やかな雰囲気で、子どもたち自身が決めたテーマについて調査や議論を進めています。また、さまざまな政党の政治家の話を直接聞く機会があり、質問を通して理解を深めています。
自分たちが生きる未来をよりよくするために、
「いま何ができるか」
を楽しく考える場となっています。

そこから生まれたのが「インクルーシブ計画」です!
では、発案者であり、今回のイベントリーダーをつとめる渡邊結衣の思いを伝えさせていただきます。

★★★★★★★

こんにちは! 渡邊結衣です。金沢インクルーシブ計画「コスプレ謎解きウォークラリー」のリーダーをつとめさせていただきます。

インクルーシブとは、どんな人であってもお互いのことを尊重し合いながら共生することです。「金沢インクルーシブ計画」とは、金沢区にもっとインクルーシブ公園を増やし、
障害のある子も、病気と闘っていて外出しづらい子も、そうでない子も、
みんなが遊びの幅を広げられるようにするというものです。

金沢区には、横浜市で初めてのインクルーシブ公園ができました。今回のイベントの会場となる小柴自然公園です。私も何回か遊びに行きましたが、中高生でもかなり楽しいと思えるすばらしい公園でした。
そのため、小柴自然公園には、人が集中しました。遊びたくても遊べず帰ってしまう車いす利用のお子さんを見かけたこともあります。

そこで、考えたのが、金沢区の全ての公園が小柴自然公園みたいなインクルーシブ公園になれば、家から近い公園でみんなが楽しく遊べるのではないかということです。

チャリティーメリーゴーランドプロジェクトをお手伝いさせていただき、「横浜こどもホスピスうみとそらのおうち」に何度かお邪魔しました。そのとき、「うみそら」の前にある室の木公園を知りました。室の木公園はとても広いのに遊具が少ない、子ども目線からするといまいち楽しくない公園でした。まずはここをインクルーシブ化できないかなど……いろいろと考えるようになりました。

インクルーシブ公園は、誰が遊んでも安全な場所であり、そんな場所がある町は安心して子育てできるという所にもなります。私たちは、さまざまな背景を持った人たちの個性を尊重できる場所をつくり、より魅力的で暮らしやすい町にすることを目標としています。

金沢区には公園がたくさんあります。海の公園、水族館、動物園……身近な公園も充実しています。子どもたちにとっては最高に楽しい町です。だからこそ、インクルーシブ化を進めたいのです!

それをまず金沢区からはじめ、横浜市全域に広げていきたいと考えています!
みなさんにもぜひこのイベントに遊びにきていただいて、インクルーシブ公園のすばらしさを体験していただけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。


■横浜こどもホスピスうみとそらのおうちを見学して 大久保菫(小4 中区)

「うみとそらのおうち」は、1人ひとりの事じょうで、命があまり長くないと予想されている子どもたちや重度障害の子どもたちのためにつくられた場所です。代表理事の田川さんが、

この場所に来た子どもたちはいつも楽しいことを想像しています。想像を楽しく実現させるために、家族やスタッフの人たちがきょう力するのです。

と教えてくださいました。私は、この話を聞いて、うみとそらのおうちに行った子どもたちが、前より楽しいと思えるところになったらいいなと思います。

今回のプロジェクトメンバーを紹介します。

リーダー:渡邊結衣(高1)コスプレ担当
副リーダー:大野玄馬(高1)謎解き担当

子ども会計:堀越結葉(高2)クラファン担当
ちらしポスター制作:野地琴羽(中1)、大野朱珠杷(中1)
後援・協力依頼管理:濱野智生(中1)

リターンお礼状制作:加藤夢理(小6)、飯塚椋(小5)、大野摂也(小5)、芝航平(小5)、大久保菫(小4)、加藤大雅(小3)

サポート:大野暁(大学2年)、松﨑兵庫(19歳)


(下の画像左から)
クラファン担当:堀越(瀬谷区)
リーダー:渡邊結衣(金沢区) 
副リーダー:大野玄馬(金沢区)


このプロジェクトで実現したいこと

横浜市金沢区が子どもたちにとって最高に楽しい町だと知ってもらうだけでなく、イベント会場に確定している小柴自然公園を訪れてもらうことで、インクルーシブ公園の意義などを広く知ってもらい、金沢区のインクルーシブ化を目指したいです! そして、いつかは横浜市全域の公園をインクルーシブ化したいです!

その手始めを、金沢区から! インクルーシブ公園の魅力を知ってもらうためのイベントを企画しました。

コスプレ謎解きウォークラリー」です!!!

では、公園を利用することの多い小学生メンバーに、小柴自然公園について教えてもらいます!


■小柴自然公園について 芝航平(小5、金沢区)

こんにちは。芝航平です。
小柴自然公園は、誰もが楽しく遊べる公園です。また、インクルーシブ公園のため、障害の有無に関わらず、安心して遊べます。
例えば、地面がやわらかい素材でできていて、転んでもけがをする心配がありません。ブランコや回る遊具もいろいろな種類のものがあり、車いすのまま利用できるものもあります。
この公園は敷地が広く、大勢の中でも気にせず走り回ることができます。
この機会にぜひ遊びにきてください。


プロジェクト立ち上げの背景

シークレットベース横浜キッズは、さまざまなチャレンジを行っています。そのなかに、DIETこども国会というチームがあります。DIETでは、14名の子どもたちが、社会の問題などを考えどのように改善したらよいかなど自由に意見交換をしてきました。政治のことを学ぶ過程ではどうしても社会問題に触れる機会が多くなります。もっと横浜市を住みよくするためにはと考えているうちに、シークレットベース横浜キッズの拠点がある金沢区のインクルーシブ化が話題に出るようになりました。

そんなときに、金沢区役所が主催する「金沢子どもの夢プロジェクト」の存在を知りました。

もちろん、参加を即決しました!!!

「夢プロ」にエントリーし、アイデアコンテストでのプレゼンで評価を受けられれば、金沢区から7万円の助成を受けることができるからです。

金沢区には、横浜市で初めてのインクルーシブ公園があります。「小柴自然公園」です。この公園には、車いすのままでの乗れる遊具もいくつもあります。私たちは、このインクルーシブ公園が横浜市の公園のスタンダードになるといいなと考えていました。そんなところへ、私たちの企画を広く知ってもらう機会となる「夢プロ」の話がきたのです。

これはもうイベントを実行に移すしかありません。
金沢インクルーシブ計画のスタートです!!!

アイデアコンテストを無事クリアし、助成が受けられることになりました!
また、金沢区後援というかたちでイベントを実施できることにもなりました。

しかし、助成金だけでは、ポスターやちらしを制作し、それを保育園や小学校にお届けする郵便代だけでせいいっぱいです。だから、今回、クラファンをすることにしたのです。

みんなが楽しめる公園をつくるために、みんなが笑顔ですごせる町をつくるために、ご協力ください。よろしくお願いいたします。


現在の準備状況

■謎解き問題制作中(近日中に謎解き担当の副リーダーから問題例をご案内します)

■コスプレ衣装を準備中
知り合いから着なくなった着物を15枚いただきました! リメイクして着やすくできないかを大人スタッフのアドバイスのもと検討中です。 トップ画像でリーダーが着ている打掛もそのうちの1つです。また明治時代の鹿鳴館をイメージした雰囲気のドレスも譲ってもらいました! イベントがあることを知らずに来場されたお客様にも楽しんでいただけるよう、その場で無料貸し出しができる衣装も数点用意する予定です! 

■イベントを一緒に盛り上げてくれる仲間(ボランティア)の募集をしています。

■イベントを告知するポスターを制作中。金沢区内の保育園や幼稚園、小学校等にお配りする予定です。

■リターンでお届けするお礼状の準備を始めています。


リターンについて

金沢区のよいところを知っていただくためにぴったりなリターンは何かとみんなで考えました。
そこでみんなが一致したのが、柴シーサイドファームのみかんでした。

柴シーサイドファームは、横浜市金沢区の海の近くの小高い山にあります。初夏にはジャガイモ掘り、秋にはミカン狩りが楽しめるとても魅力的な場所です。シーサイドファームからは、八景島シーパラダイスや東京湾を見渡すことができます。

その素晴らしい環境で育つおいしいミカンをリターンとしてお届けしたいということになりました!

また、30000円のリターンの絵本『しろさんのレモネードやさん』は、今回の「金沢インクルーシブ計画」を考えるきっかけになった絵本です。この絵本が「横浜こどもホスピスうみとそらのおうち」の応援につながり、今回のプロジェクトリーダーの渡邊結衣が「金沢区の全ての公園のインクルーシブ化」を考えるきっかけになりました。

それ以外にも、シークレットベース横浜キッズのクラファンだからこそ提供できる魅力的なイベントをご用意しました。

リターンページを確認してください。


ご支援の使い道

①ポスター、ちらし制作費
②イベント用衣装準備費
③謎解き問題制作・印刷費
④イベント当日着付けスタッフ謝礼
⑤イベント参加賞のおかし。コスプレ大会賞品購入費
⑥イベント当日スタッフ飲料・軽食代・駐車場代
⑦ポスター、チラシ郵送代
⑧リターン購入費用
⑨リターン発送費用
⑩その他消耗品等購入費


スケジュール

クラウドファンディング期間
2025年9月初旬開始、10月中旬終了予定

イベント本番
2025年11月23日(日)10:00~13:00
※雨天の場合は、翌週11月30日(日)に延期

リターン発送
2025年12月(年内に発送完了予定)

最後に

このイベントを通してたくさんの人とつながりたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

クラファンページでこのイベントをお知りになったみなさん、ぜひ11月23日は小柴自然公園に遊びにきてください。コスプレして公園を走り回るなんてなかなかできない経験だと思います。

みなさんとお会いできるのを、スタッフみんなで楽しみにしています。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • イベント運営費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 達成しました!

    2025/10/21 06:58
    みなさんのご支援のおかげで、プロジェクトが成功しました!本当にありがとうございました!日曜日からリターンの準備に入りました。DIETこども国会(本イベント実行委員会)のメンバーがお礼状を書いています! かわいいイラスト付きです。準備がととのったリターンからお送りいたします。楽しみにお待ちください。11月23日、小柴自然公園でお待ちしています!本当にありがとうございました!SECRET BASE横浜KIDS  もっと見る
  • クラファン終了まであと3日、目標額まであと13%というところまできました。みなさまの応援、本当にありがとうございます!イベントの準備が着々と進んでいます。今日は、コスプレコンテストの方法をご案内します。コスプレコンテストには、「歴史コスプレ部門」「かわいい部門」「おもしろ部門」この3つの部門があります。イベントに参加している人たちが持っているシールを貼ってもらって、そのシールの枚数で順位を決定します!もちろん、自分のシール3枚を全部自分のエントリーシートに貼るのもOKです(笑)各部門上位3位までの入賞者には豪華賞品ありです!1位:絵本作家矢原由布子さんによる似顔絵 or けしはん ※1  & 絵本『はるなつあきふゆのたからさがし』  & 瀬谷のはちみつ & 金沢区産の海苔1袋2位:絵本『はるなつあきふゆのたからさがし』   or  絵本『しろさんのレモネードやさん』   or  金沢区産の海苔1袋 & みかん5個3位:みかん5個 or おかし詰め合わせ※1 似顔絵とけしはんは、その場での製作が難しいため、後日、ご自宅に郵送します。 もっと見る
  • 実行委員のむくです。小5です。私はあまり考えたことはなかったけれど、コスプレをするというのは、楽しい・おもしろいという思いがつまっているものです。私は、急に、コスプレをしたくなることがあります。なりたいものが見つかるコスプレなら、なりたいものになれるというよろこびがあります。ただ想像するより、自分がなってしまったほうがより楽しいし、おもしろいに決まっています。そして、なにより、「なにかになりきりたい」と思うことで、自分だけの「ゾーン」に入ります。みなさんにも、気持ちのよい秋の公園で、それぞれの「ゾーン」に入ってもらえたらうれしいです!11月23日は、小柴自然公園にきてください!コスプレして楽しく謎解きウォークラリー!!!広い公園をみんなで走り回りましょう。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!