【追加リターンのお知らせ】
昨年好評だった「味平かぼちゃ」、今年もリターンに追加しました!
もともと道の駅での販売分のみ育てていたので数も少なく、道の駅以外への販売をほとんどしていませんでした。しかし、今年もご要望いただく声が多く、おいしい味平カボチャがたくさん収穫できているためリターンに追加しました!
「ニセコジャガ」と「味平カボチャ」、ニセコ町の秋の味覚をお楽しみいただきたいです。
根強いファンもいる高橋農園の味平かぼちゃ!
このプロジェクトのまとめ
✔ 手作業で収穫・選別のこだわり!傷が少なく高品質のてまひまかけたじゃがいも
✔ 味が濃厚でおいしい!市場には出回らない「ニセコジャガ」を全国の方に食べてほしい
ご挨拶

この度は、私たちのプロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます!
北海道ニセコ町という町で、三代にわたってこだわりのメロンやじゃがいもを生産している「高橋農園」の高橋悠太と申します。
大規模な農場の多い北海道ですが、私たち夫婦と父、そして数名のパートさんだけの小さな農園です。
毎年じゃがいものシーズンになるとプロジェクトを企画しており、じゃがいものプロジェクトは今回で7回目となります。
毎回たくさんの方からご支援をいただき、心より感謝申し上げます!
▼過去のプロジェクトはこちら▼
https://camp-fire.jp/profile/takahashifarmette/projects
大規模な農場の多い北海道ですが、高橋農園は家族で営む小さな農園で、あえて生産量をおさえ、じっくりと丁寧に“てまひまかけたこだわりの野菜”を作り続けています。
そんな高橋農園のメロンやじゃがいもは、スーパーや八百屋さんには売っていません。
農協や市場には出荷せず、主にインターネットと道の駅での販売に限定して、“てまひまかけたこだわりの野菜”をちゃんと顔が見える形でお届けしています。
品質が認められ、ここ数年では新千歳空港内の青果店や高級ホテルでも当農園のメロンをお取り扱いいただいています。
プロジェクト立ち上げについて
北海道ニセコ町のじゃがいも「ニセコジャガ」は、食の宝庫北海道の中でも美味しい産地として知られています。
ミネラル豊富な羊蹄山の湧き水や、四方を山に囲まれたこの地域ならではの朝晩の寒暖差に育てられたニセコのじゃがいもは、味が濃厚で甘くてホクホクなんです。
ニセコ町の土壌は、その昔に噴火した羊蹄山の火山灰が堆積し、石灰質で水はけの良い土壌が多く、多湿環境を嫌うじゃがいも栽培に適しています。
さらに、羊蹄山から流れるミネラル豊富な伏流水、四方を山々に囲まれた朝晩の寒暖差も、じゃがいものおいしさを後押しします。これらの条件が揃っているニセコ町だからこそ、味が濃厚でうまみがつまったじゃがいもに育ちます。

しかし、北海道に住んでいると「ニセコといえばじゃがいもだよね!おいしいよね!」となりますが、残念ながら北海道以外でニセコ町のじゃがいもはそこまで知名度がありません。流通量が少ないということもありますが、こんなにニセコ町のじゃがいもは甘くて美味しいのに、知られていないなんてもったいない!
クラウドファンディングを通して美味しい「ニセコジャガ」を全国の方に食べていただき、北海道の農業を応援していただきくたく、今年もプロジェクトを立ち上げました!
高橋農園のこだわり
✔ こだわり① すべて人の手で収穫
高橋農園は、このじゃがいも栽培に適したニセコの地で、小さい農園だからこそできる、てまひまかけたこだわりのじゃがいもを作っています。
栽培面積の多い北海道では、じゃがいもの収穫はほとんどが機械で行われますが、高橋農園では昔ながらの手拾いで収穫を行っているのです。
栽培面積が多いと機械での収穫が効率的ですが、高橋農園では人の手で収穫できる栽培面積でじゃがいもを育てています。
機械を使うのは、土の中からじゃがいもを掘り起こす時だけ。掘り起こしたじゃがいもは、すべて人の手で優しく拾い集めています。

ただ、収穫する人間はとても大変で、写真のように地面に這いつくばって収穫を行うため、収穫期間の約1週間は足腰がボロボロになります…
そこまでしてでも昔ながらの収穫方法にこだわるのは、傷が少なく、高品質なじゃがいもを収穫することができるからです。

拾い上げたじゃがいもは、昔ながらの竹かごに入れていきます。何十年と世代を超えて使い続けている竹かごは、使い込まれて竹がなじみ、収穫したじゃがいもに傷がつきにくいのです。
機械化が進んだ現代、他農家さんでは収穫でほとんど使われなくなった竹かご。昔ながらの収穫方法を続ける高橋農園では、今でも現役です!
✔ こだわり② 受け継がれる二度選別


さらに、収穫後の選別作業も手作業にこだわっています。
一度選別したものを再度選別にかける“二度選別”を行っているのです。
通常は一度選別機にかけるとそのまま出荷となるのですが、高橋農園では一度選別機にかけてサイズ別に分けたあと、キズ物や変色が混じっていないかひとつひとつ人の手で確認・選別を行っています。
寒くて薄暗い場所での作業になるため気が滅入りそうになりますが、これも高品質なじゃがいもをお届けするために高橋農園が長年大切にしてきた作業です。

安くて手軽なイメージのある大衆野菜「じゃがいも」ですが、てまひまかけて最高の状態でお届けするのは高橋農園のプライドです。
私たちは生産者の顔がみえる形で販売し、生産から出荷までのすべての工程を責任を持って私たちの手で行っています。だからこそ、高品質でおいしいニセコジャガを農家直送でお届けしたいのです。
リターン品のご紹介
高橋農園こだわりの「ニセコジャガ」を、リターン品としてお届けします!
品種は、北海道を代表する人気の品種「キタアカリ」と、なめらかな舌触りのじゃがいも「とうや」。この秋とれたばかりの新じゃがでお届けいたします!
じゃがいもは、ニセコらしい箱にお入れしてお送りいたいします(箱のデザインは予告なく変更となる場合がございます)。
キタアカリ(1箱10kg) + お礼状同封
とうや(1箱10kg) + お礼状同封
「キタアカリ10kg&とうや10kg」のセット + お礼状同封
※じゃがいものサイズは当農園におまかせとなります。M~Lサイズのじゃがいもをお届けする予定ですが、総量はどのサイズも一緒ですのでご安心ください。(Lサイズ以上をお入れする場合もあり、各サイズを混ぜての発送となる可能性もございます)
※贈答などでご自宅以外のご住所へお送りする場合
「お届け先情報」にご依頼主様の情報を、「備考欄」へご贈答先の情報(実際のお届け先)・お礼状の有無をご入力ください。記載がない場合はお礼状を同封いたします。
(当農園からお客様へご連絡が必要な場合、上記のとおりご入力がされていないと、ご贈答先へご連絡してしまう場合がございますので、こちらのとおりにご入力をお願いいたします。)
商品の発送について
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。プロジェクトが終了したのち、10月~11月の間にご用意ができ次第随時発送させていただきます。(到着の日時・曜日の指定はお受けできません。)
資金の使い道・スケジュール
今回集めた支援金は、以下使途として使用させていただく予定です。
・資材・肥料・農機具などの購入:約20万円
・ニセコ町のメロンや野菜の広報活動:約5万円
・CAMPFIRE手数料:約5万円
なお、昨年ご支援いただいた支援金の一部は、メロンや野菜の苗を生育するための「育苗ハウス」の建設費用に使用させていただきました。
全長30mの育苗ハウスは、雪の多いニセコでも越冬できる丈夫な骨組みで、保温効果も高く、苗を作れる数も2倍に増えました。苗づくりで農産物の品質が決まるといっても過言ではないため、とても良い環境でより高品質な農作物を作ることができます!たくさんのご支援、ありがとうございました!

最後に

ニセコ町のじゃがいもは、とっても甘くて美味しいです。
クラウドファンディングを通して全国の方にも「ニセコジャガ」の魅力が伝わり、北海道の農業が少しでも活気づけば良いなと思います。この機会に、北海道ニセコ町の美味しいじゃがいもを、ぜひお召し上がりください。
どうかご支援のほどよろしくお願い申し上げます!
▼高橋農園公式ホームページ
http://www.takahashi-farmette.com/
最新の活動報告
もっと見る
【北海道ニセコ町 高橋農園】リターン品の発送がすべて完了しました!
2025/11/01 20:35北海道ニセコ町の高橋農園 代表の高橋悠太です。この度は、ニセコじゃがいもプロジェクトをご支援いただき、ありがとうございました!本日ですべてのリターン品の発送が完了いたしました!まだお手元に届かない方は、あと数日ほどで到着すると思いますので、もう少々お待ちくださいませ。(万が一未着などがございましたら、発送伝票をお調べできますので、お手数ですがメッセージにてご連絡をお願いいたします。)ニセコ町は先日初雪が降りました。私たち農家は冬支度を進める一方、スキー場ではオープンに向けての準備がはじまっていて、ニセコの冬の訪れを感じています。雪が積もり農閑期に入ってしまうと、土の香りやぬくもり、緑が恋しくなってきます。冬の間にもっともっとおいしいメロンや野菜を作れるよう、思い巡らします!また来シーズンもニセコ町の美味しい農産物を全国へお届けできるよう頑張ってまいりますので、応援よろしくお願いいたします!改めまして、今年もたくさんのご支援ありがとうございました!高橋農園 代表 高橋悠太 もっと見る
【北海道ニセコ町 高橋農園】リターン品を発送開始しました!
2025/10/22 20:41北海道ニセコ町の高橋農園 代表の高橋悠太です。本日から、リターン品の新じゃが・かぼちゃの発送を開始しましたのでお知らせいたします!現在随時じゃがいもの選別・箱詰め作業を行っており、11月までに順次発送してまいりますので到着までもう少々お待ちくださいませ。今年のじゃがいもは、味が濃くておいしいです!お手元に届きましたら、北海道ニセコ町でとれた美味しい秋の味覚をぜひお楽しみください。高橋農園 代表 高橋悠太 もっと見る
【北海道ニセコ町 高橋農園】プロジェクトが終了しました!ご支援ありがとうございました!
2025/10/14 22:00北海道ニセコ町の高橋農園 代表の高橋悠太です。9月12日からスタートしたクラウドファンディングですが、10月13日に終了いたしましたので活動報告にてご報告させていただきます。今回のじゃがいもプロジェクトも、目標を達成することができました!プロジェクトを通して、ニセコ町のおいしい農産物の魅力が伝わり、北海道の農業を身近に感じて頂けていたら良いなと思います。がみなさま、ご支援・ご協力いただき、本当にありがとうございました!-------------------------------【北海道】ニセコの秋の味覚を農家直送で!こだわりの「ニセコジャガ」を食べてほしい・支援者数:39人・支援総額:322,400円(目標金額は300,000円)-------------------------------※リターン品のじゃがいも・かぼちゃは、現在発送準備を進めております!発送を開始しましたら、また活動報告に投稿させていただきます!そして、本日からじゃがいもの選別作業が始まりました!今年は雨量が少なく干ばつぎみだったため、例年よりは傷があるじゃがいもが目立つかな?という印象です。しかし、味が凝縮してとても甘くておいしいニセコジャガに仕上がっています!高橋農園では、選別から箱詰めまでの作業に強いこだわりを持っていて、手作業で厳選したじゃがいもだけを箱詰めしています。ブラシがけとサイズ別に分ける作業だけ機械にお願いして、その後は一玉一玉人の手で良いじゃがいもだけを選んで箱詰めしています。非常に手間がかかる作業ですが、その分傷が少なく、上質なじゃがいもをお届けすることができます。とても根気のいる作業ですが、おいしいじゃがいもを食べてほしいという一心で選別しています。昨年までは、先代の父と一緒に家族のみで選別作業を行っていましたが、父も年を重ね、長時間寒い場所で立ち仕事をすることができなくなってしまい、今年からはいつも農作業をサポートしてくれる高橋農園のスタッフとともに選別作業を行っています。高橋農園を支えてくれているスタッフたちは、「より美味しいものを届けたい!」という強い想いを持って農作業に挑んでくれています。そんな高いプロ意識に、私たちも刺激を受けています。早くこのおいしいニセコジャガをみなさまのもとへお届けできるよう、頑張って選別作業を行っております!発送伝票の作成など、発送準備をしておりますので、発送完了までもう少々お待ちください。リターン品の発送がはじまりましたら、また活動報告でご報告させていただきます!高橋農園 高橋悠太 もっと見る




