
朝鮮学校の図工・美術時間、美術部活動時間に、どんな活動が行われているのか紹介する「GAKUBI日記」。
第2弾は東北朝鮮初中級学校です!
自然豊かな学校で粘土づくり
東北の学校では土粘土が掘れます!
粘土を一から制作し、作品に仕上げる過程を紹介します。

採取した粘土を乾かし、細かく砕き不純物を取り除くと、土は小麦粉みたいにサラサラになります。
その土を水を入れ、よく捏ねると土粘土の完成です。
パンやホットケーキを作る過程によく似ていて、楽しく粘土作りが出来ます!



学校でとれた粘土で色々な動物を作りました!
トカゲの家作り
東北の学校では色んな動物が生息しています!
リスやウサギ、大型動物もあれば、カモシカも学校内におとずれます!
学生たちも生き物好きで色んな動物に興味があります。美術室の裏庭にトカゲがよく集まり飼育しています!
土粘土を使ってトカゲたちの家作りをしました。

お客さんが遊びに来ました。

自然遊び
自然あふれる学校で素材を見つけだす事ができ、学生達はのびのびと図工時間を楽しむことができます!
豊かな自然を全身で感じる事ができるこの学校で、東北のウリハッキョ生はすくすく育ってます!

これからも雄大な自然の中で、授業を思いっきり楽しんでください!
画集には、このような全国各地の朝鮮学校の様々な図工・美術の取り組みの中、生まれた作品たちが掲載されます。
引き続きご支援よろしくお願いいたします!



