
応援者さん@canowcanacoからの投稿を載せさせていただきます。
阿佐ヶ谷 canow
突然ですが、丸さんの応援投稿です〜わたしがキャナウにたどり着くまで。
2002年くらいから2008年までの間に、10個の出会いがあって。導かれるように、わたしはキャナウにたどり着いた。その3番目に出会った人物が丸さんこと、丸山伊太郎氏だ。(何かにまとめたいと思って挑戦してるけど、うまく書けない。)
丸さんはわたしが生まれる前から既に東京中野に無国籍料理カルマをはじめていて、今は鳥取でtottoriカルマをしてる。今では当たり前になってるシェアカフェを既にはじめていて。私は学生の頃に丸さんに出会い、2002年か3年頃、シェアカフェの一員にさせてもらった。
丸さんからは、繋げること、場作りの楽しさを教わってしまった
(でも、私には難しくて。改めて尊敬している。)
それから2008年までに10個の出会いを通して、わたしも場、店を持つことになった。
この20年でも世情はいろいろ変わるし、周りも変わるし、変化する環境の中でも同じように店を維持するのはとても困難なこと。
それでも、一度きりの人生、キャナウをやれてることは有り難いことで。困難も多いけど、楽しくやり甲斐もあって…わたしならではの繋ぎの場作りができていたら良いと思ってる。そんなわたしならではの生き方ができているのは…この10個の出会いのおかげであり、この10個に出会ったせいでもある
続けるのは大変だけど…ギリギリまでやり遂げたいわたしも、どう終わりを迎えるのか気になるところでもあって。終わらせるつもりはないけど、いつかの未来には…絶対くるであろう…キャナウの末路はどうなるのか…途中、どんな事ができるのか…を見届けるため、そんなことも楽しみに…今を精一杯生きているような気もする。
できればやり切りたいなぁ〜
わたしをキャナウに導いた10個のうち。
ずっとそのままでいるのは3つかもしれない。
ずっと同じでいてくれるって貴重なんだ。
そして、続けるために、形を変えるって変えられるって大事なこと!
そんな丸さんが。つい最近…年内で店を閉めると知って、ついにそうか、そう決断したのか。そして、丸さんの出向く場所がカルマになるんだな…それいいな!きっとわたしもそうなるな…って場を手放すことにちょっとホッとした気持ちもあったんだけど…
また決断したんだ。
クラウドファンディングを立ち上げて、次の場作りを…試みているらしい
75歳にもなって、まだまだやるなんて…目眩がする想いだけれど…わたしだってまだまだ弱音を吐いてる場合じゃないよなと背筋が伸びる思いだ。
(てか、丸さん75歳なのか!あの頃より若くなってないか!???)
まだまだ続けるんだな
いや、繋げるんだね。そんな未来なんだな
すごいな
わたしにも出来るかな?いつもそう思わせてくれる。
わたしも常に崖っぷちで(クラファンの文章読んでてこの歳でも分かり見が深い)手助けできる立場にないので…気持ちが動いた方は見てみて下さい
そして、年内の閉店までにtottoriカルマ是非行ってみて下さい。わくわく新しい風を吹かせてくれるはず
そして…わたしも鳥取のお店に行きたいけど店があるから行けないんだよね〜 (ってことばっかり言ってる。もっと動けるようになりたい。)
だから行けた方はレポもしておくれ〜。
と、言いつつ、いつかわたしも行く日を作りたい。いつかの未来に!だからこそ、繋いで欲しい。行きたい行きたいばかり。早くなんとかしなくちゃ人生終わっちゃうよね
突然ですが。
キャナウができるまでの10個の出会いの中の1つ。丸さんの応援投稿でした
キャナウもどうぞ、宜しくお願い致します



