2018/08/03 18:26
ららふるの別アイテムであるフットウォークと同様、フットダンベルも「どうやって使うのか」を、シニアの方々に商品をお試し頂いた時に尋ねられることがありました。
フットウォーク以上に、初めて見る&体験する動きでもあるので、やはり一目で使い方が想起できるようなデザイン性が大事だと実感した開発メンバー。
ダンベルを載せる足の位置が一目瞭然になるよう、足型を上面に施したデザインに仕上げました。
取扱説明やエクササイズのコツなどパッケージにもなるべくイラストを多用して、解説を工夫していますが、プロダクトを見て直感的に理解いただけることが何よりも重要。
また、フットウォーク、フットダンベルともに高齢の方にも視認性が高いさわやかなグリーンとイエローを配色として採用しました。高齢になると、黒や茶色、ブルーが区別がつきにくいといわれています。
これまでの事業ブランドでは、インテリアになじむデザインや、誌面で目立つ色などに特化してきましたが、インクルーシブ(どのような年齢・状態の方でも使える)な配色を意識したのも、ららふるならではの取り組みと言えます。