ららふるでは、足腰と転倒に関するアンケート調査を実施しました。総数1,020名の回答から見えてきたことをレポートいたします!
②男性よりも女性の方が「転ぶ不安」を感じやすい
歩いている最中に転ぶのが怖いと感じたことがあるか、という質問に対し、男女別に40代以上を集計したところ、「怖いと感じたことがある」と回答した率は、男性では60~70%前後であったのに対し、女性では80%前後、特に60代以上では85%に上りました。
一般的に、女性の筋力は平均して、男性の55~70%ほどだと言われています。
そのため足腰の衰えに関しても、男性以上に実感しやすいのかもしれません。
なお、我々が訪問させていただいたシニアの方々の中にも、「股関節の骨折を経験した」「腰の圧迫骨折を経験した」という女性がいらっしゃいました。現在は日常生活に支障のないレベルまで回復されていますが、女性の更年期以降の骨粗鬆症を医療機関では指摘されたそう。
骨、筋肉ともに、身体の変化が大きい女性。日々の食事・運動などの積み重ねが大切だと思われます。
※2018年7月実施:ららふる足腰と転倒に関するアンケート調査
実施方法:モニプラファンサイトWeb上イベント・キャンペーンWebページにて実施
回答者数:1,020名(女性921名・男性99名)