
こちらで幾度もご紹介しているとおり、
オオガハスは、約二千年前の種から花を咲かせました。
それを発見し、発芽・開花へと導いたのが、大賀一郎博士です。
が、今回は視点を変えて
もし、ハスの種に意識があったとしたら——(笑)
種として生まれ落ちた世界とはまったく違う、2000年後の現代に突然目覚めて、
きっと「ここはどこだろう?」と戸惑い、大きな驚きを感じたに違いありません。
まるで異世界に飛び込んでしまったような不安を抱えたのかもしれません。
大賀博士が花を咲かせようと導いたことで、
その種は、水を与えられ、光を浴び、
知らない環境の中でも「やってみようかな」というささやかな気持ちが芽生え
少しずつ殻を破り、やがて静かに花を開いた——
そんな姿を想像をして、「頑張ったね」と声をかけてみたくなったり(笑)
大きな流れは、いつも小さな「やってみよう」から始まります。
このクラウドファンディングも、実はとてもささやかな衝動から始まりました。
「できるかな?」と考えるよりも先に、
ふと浮かんだ 「やってみたいな」 という気持ち。
最初の一歩は、
強い覚悟や完璧な準備から生まれるものではなく、
理由はうまく説明できないけれど、心が少し動いた瞬間から
生まれることが多いのではないでしょうか。
不安や迷いがありながらも、なぜか気になって離れない、とか。
初めてのクラウドファンディングという一歩
そして今回、私たちは、初めてクラウドファンディングに挑戦しています。
これもまた、大きな決意というより、この活動や想いを、
少しだけ外にひらいてみる感覚でした。
誰かに届くかもしれない。
共鳴してくれる人がいるかもしれない。
そう思えたこと自体が、次の行動につながっています。
火種は、すでに灯っている
やってみて感じるのは、
最初の衝動は決して無駄にならないということ。
小さな一歩が、思いがけない出会いを連れてきたり、
言葉を深めてくれたり、次の道筋をそっと照らしてくれています。
この活動報告を読んでくださった皆さまの中にも、
やってみたいけれど、まだ胸の奥にしまっている火種があるかもしれません。
その小さな衝動が、未来をひらくはじまりになることもあります。
これからも一歩ずつ進んでまいります。
引き続き、あたたかく見守っていただけたら嬉しいです。
***ご支援***
私たちの想いに共感くださったら、ぜひご希望のリターンからご支援をお願いいたします。
***お気に入り登録***
今は支援が難しい方も、「お気に入り登録♡」の形でプロジェクトの進捗を見守っていただけると嬉しいです!プロジェクトの大きな励みになります。
***シェア***
このプロジェクトを一人でも多くの方に知っていただくため、SNSやメールでご友人・ご家族にシェアのご協力をお願いします。皆様の「シェア」が、私たちの夢を叶える最大のエネルギーとなります。
皆様の温かいご支援、心よりお待ちしております!



