
1. 搾油までの時間: 収穫後4時間以内に搾油 「プレミアムな新鮮さと味わい」
オリーブオイルの品質において、新鮮さは健康面でも美味しさの面でも非常に重要です。Gaia Olivaでは、収穫から4時間以内にオリーブを搾油しています。この方法により、すべての栄養成分と複雑な風味のニュアンスが守られています。
2. 搾油温度: 27℃以下の低温圧搾 「オリーブオイル本来の栄養素を保全」
練り込みの工程では、オリーブペーストを温めるために機械に水が加えられます。この水の温度が摂氏27度未満であれば、そのオリーブオイルは「コールドプレス」と見なされます。熱い水を使用すると、抗酸化作用を持つフェノール化合物の量が減少する可能性があります。コールドプレスのオリーブオイルでは、ポリフェノールの含有量がより高くなります。
3. 品質: 日本、イタリア、スペインを含む多数の国でEVOO World Ranking Top10・国際受賞多数 「品質の証明と信頼」
本当に最高のオリーブオイルを見分けるにはどうすればよいのでしょうか?その一つの方法は、受賞歴に注目することです。しかし、これらの名誉ある賞を受賞するために、オリーブオイルには一体どのような条件が必要なのでしょうか?
世界各地では、最も優れた高品質のオリーブオイルを称えるためのコンテストが開催されています。世界中のオリーブオイル生産者がこれらのイベントに参加し、自らのオイルを厳格な審査プロセスにかけます。この審査は主に2つのステップで構成されています。まず、オイルの純度と品質を確認する化学分析が行われ、その後、専門家パネルによる官能検査(テイスティング)が実施されます。
生産者は通常、オリーブオイルが純粋でエクストラバージンであることを証明する化学検査の結果を添えてサンプルを提出します。この審査を通過すると、官能検査の対象となります。
官能検査では、オリーブオイルにコードが割り当てられ、審査員はブランドや国籍に左右されることなく、公平に評価を行います。すべては「味」が基準です。最終的に、オリーブオイルはテイスティングの基準のみに基づいて評価され、真に優れたものだけが頂点に立つことができます。
4. 製法: [MoriTem] 製法による無酸素環境での圧縮 「空気との接触を最小限にして酸化を防ぐ」
Gaia Olivaは、MoriTem(モリテム)テクノロジーを採用しています。この技術は、正確な温度管理、酸素制御、効率的な抽出方法といった機能を通じて、オリーブに含まれるフェノール成分を最高レベルで保護するよう設計されています。
また、このシステムには専用の制御機構が備わっており、工程を継続的にモニタリングし、リアルタイムで調整を行うことで、生産を中断することなく安定した運転を実現します。
このようなシステムには、プレミアム品質のオリーブオイルを生み出すというビジョンを実現するための投資が必要とされます。



