【別府市亀川】空き店舗を「まちの相談所」に。~大学生の恩返しプロジェクト~

人生を変えてくれたまち「亀川」に、今度は私たちが恩返しを。大学生が亀川商店街の空き店舗を活用し、「まちの相談所」をつくります。あなたのご支援が、私たちが活動を続ける力になります。

現在の支援総額

207,000

20%

目標金額は1,000,000円

支援者数

31

募集終了まで残り

38

【別府市亀川】空き店舗を「まちの相談所」に。~大学生の恩返しプロジェクト~

現在の支援総額

207,000

20%達成

あと 38

目標金額1,000,000

支援者数31

人生を変えてくれたまち「亀川」に、今度は私たちが恩返しを。大学生が亀川商店街の空き店舗を活用し、「まちの相談所」をつくります。あなたのご支援が、私たちが活動を続ける力になります。

皆様、おはようございます。

本日もいただいた応援メッセージをご紹介します。

本日ご紹介するのは大学の先輩であり、信頼する友人、そして地域活動の仲間でもある灯 子ども食堂設立者の西山さんです。

ーーーーー

私自身も亀川で活動をさせていただき、第二の故郷と思わせていただくほど地域の方にたくさんの愛情をいただきました。そして活動をはじめとした地域活動の中で成長する機会をいただきました。小溝君率いるひいらぎは今まで培った経験と想いに基づき、地域の方に寄り添った形で恩返しをされると思います。亀川の方の温かさに触れて、少しでも学生時代に私が経験させていただいた温かい関係性が増えたらいいなと思いこのプロジェクトを応援します。

灯 子ども食堂 設立者 
西山 祐未

ーーーーー

西山さんは私が大学1回生のときからの知り合いです。大学に入って最初の授業で彼女と同じグループになったことがきっかけで仲良くなりました。

西山さんは大学生でありながら亀川地域の子どもたちにむけて毎週日曜日に子ども食堂を運営していました。当時は毎週のようにお手伝いさせていただいていたので、西山さんの活動を本当にすごいなと思ったのを覚えています。今でも彼女の地域や活動に対する考え方は尊敬する部分が多くあります。

彩鳥を立ち上げたのも間違いなく彼女の活動の影響を受けたからです。西山さんの地域に対しての向き合い方、地域の皆さんと同じ姿勢で地域と向き合う姿から本当に多くのことを学びました。

渡邉会長を紹介していただいたのも西山さんです。とても偉大で心強い先輩兼活動仲間です。現在は大学を卒業し、後輩たちに子ども食堂の運営を引き継いでいます。私は彼女の近くで団体の引継ぎに悩んでいる姿を見てきたので、後輩たちが楽しく活動できているのを見れて嬉しい限りです。

西山さんの立ち上げた灯子ども食堂は間違いなく亀川地域に子どもたちの居場所です。そして、私たち学生や地域住民の皆さんが集うあたたかい場所だと思います。着実に活動が引き継がれていることは自分自身とても嬉しいし、これからも応援していきます。

友人でもあるので、応援メッセージを引き受けてくれて嬉しかったです。とてもしっかり者で周囲のことがよく見れる素敵な人です。でも、時々抜けているところがゆみさんらしいです。

この前食事に行ったときは2人とも数回靴ひもがほどけました…
自分もちょっと抜けているところがあるので、似た者同士いい仲間なのかもしれません。

これからも仲良くしてください。


学生団体ひいらぎ
代表 小溝 柊汰

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!