【演劇がつなぐインクルーシブな街】江戸川区から広がる“みんなで楽しめる”空間!

2026年2月21日に江戸川区で誰もが楽しめるバリアフリー演劇鑑賞会を開催するために必要資金を集めたいです。

現在の支援総額

592,000

23%

目標金額は2,500,000円

支援者数

44

募集終了まで残り

21

【演劇がつなぐインクルーシブな街】江戸川区から広がる“みんなで楽しめる”空間!

現在の支援総額

592,000

23%達成

あと 21

目標金額2,500,000

支援者数44

2026年2月21日に江戸川区で誰もが楽しめるバリアフリー演劇鑑賞会を開催するために必要資金を集めたいです。

こんにちは!STEPえどがわの布川です!今週はいつもお昼ご飯やSTEPの飲み会などでお世話になりまくっているお店へクラウドファンディングの支援をお願いしに歩き回るぞ===!!!と思っていた矢先、布川発熱・・・お休みさせてもらい戦力外となる中、理事長今村さんが、事務所のすぐ近くにある沖縄料理屋さん「Don」さんへ食事がてら支援依頼に・・・こちらのお店、本当にごはんがおいしい。私もこの間初めて連れて行ってもらいましたが、スパム揚げたスティックとか、お刺身とか、ラフティーとか、島らっきょうとか・・・全部最高でした!泡盛もたくさん種類があっておすすめです♡お店のスタッフさんも快く、クラウドファンディングのチラシを貼ってくださいました!ご協力ありがとうございます!!引き続きいいろんなお店にご挨拶に伺いたいと思います!!


HELP ME!!!
2025/12/01 08:38

クラファンを始めて2週間。現在達成率16%!なんて見事なスロースターターなんでしょう(笑)今日、あるセミナー会場で「今村さん、これ寄付するわ!」と言って3,000円キャッシュで預かりました。金額の大小ではなく、そういうお気持ちが大変嬉しかったです。きっとこのエピソードから、今後グラフにしたら美しい曲線で尻上がりの伸びを示してくれることでしょう!(信ずる者は救われる)残り26日、12月はボーナスの月、クリスマスの月、私今村の姉の誕生月、私の結婚式を挙げた月、23年前、自前で介助派遣事業所を立ち上げることを決意した月でもあります。あと84%(約230万円)、なんとかして、目標達成の喜びを共に分かち合いましょう!そうそう、そういえば今年はビートルズの名アルバム『ヘルプ!』が誕生してちょうど60周年!Help Me!ちなみに、『レット・イット・ビー』は今年で発売55周年。どっちも切りがいいけど、嗚呼、なすがままに…(文責:今村:61歳)


皆さまの温かいご支援、ご協力に心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。STEPえどがわの土屋です。近年ではインクルーシブというキーワードをよく耳にするようになってきました。言葉としては何となく想像できるような、できないような・・・そんな感覚はないでしょうか。例えばそれって具体的に言うとどんな?と聞かれたら、皆さんはどうお答えになりますか?ちょっと戸惑ってしまう方も多いのではないでしょうか。インクルーシブは包括的と訳されることが多いのですが、この包括的の解釈にも幅があるように感じています。そんな中でも、私たちの考える具体的な形の一つが、まさにこのバリアフリー演劇ではないかと思うのです。この演劇にかける想いや意味はこれまでの活動報告にも記されていますが、その具体的な形をぜひ多くの方に体験、体感、実感していただけたら嬉しいです。そしてその感想等をお寄せいただけたら幸いです。今回で4回目となりますが、皆さんの声を取り入れつつ常にバージョンアップしていきたいと考えています。誰もが一緒に楽しめる空間を、皆で作っていきましょう。皆さまのご支援、ご協力を改めましてよろしくお願いいたします。


やぁみんな!ダンサナクセイバームジだよ!誰もが住みやすいインクルーシブな社会の実現を目指して活動しているヒーローさ!バリアフリー演劇のプロである東京演劇集団風の皆さんとは何度か共演させてもらっているんだ。今回のバリアフリー演劇も前座で出るから楽しみにしててね!芸術を楽しみ、空間そのものを楽しみ、みんなで作りあげる一体感を楽しむ事ができるこの演劇を沢山の方に知ってもらいたいなぁ。この前、劇団風の皆さんとこんな話をしたんだ。「この演劇を観て何かを感じとってくれた子供達が大きくなった時に、どんな社会を作ってくれるか楽しみになりますね」って。このインクルーシブな空間のイメージをみんなで共有できたら、インクルーシブな社会の実現に大きく近づけると思う。東京演劇集団風の皆さんが作りあげるこの空間を地域に、そして社会に広がっていく事を心から願ってます。みんなでインクルーシブな社会を作ろう!!


バリアフリー演劇祭2025in大阪に参加してきました!会場は大学の体育館。広々とした空間にはキッチンカーも並び、舞台ではさまざまな団体さんとのコラボ企画が行われていて、とにかく賑やかで楽しい時間でした!東京演劇集団風のバリアフリー演劇、ジャンヌダルクに引き込まれながら、大阪の仲間達との再会も嬉しかったです。さらに受付ではSTEPえどがわのクラファンの案内チラシも配布していただけるという嬉しい配慮も…!江戸川区でも、私たちらしい心地よい空間を作れるようにまずはクラウドファンディングに全力で取り組んでいきます。応援よろしくお願いします!(鈴音)


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!