プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。Artist Actionです。
東京朝鮮中高級学校美術部の企画する美術部展を支援するため、クラウドファンディングを立ち上げました。
東京朝鮮中高級学校美術部は、2019年より5年間に渡り、クラウドファンディングにより資金調達することで美術部展を開催してきました。
教員や保護者が主導するのではなく、生徒たち自らが企画・運営を行い、主体的に展覧会の運営に関与する「学びの場」ともなっていました。
2024年度に運営体制の見直しを行い、Artist Actionがクラウドファンディングの運用と美術部展のサポートを担当することになりました。より創造的で、より社会に開かれた美術部展のあり方を目指し、生徒のみなさんと共に活動しています。
今年もこのクラウドファンディングを生徒たちの学びの場として運営し、支援いただく方たちと美術部生徒たちの交流を継続させ、広がることを目指します。
また、このクラウドファンディングの運営により、東京朝鮮中高級学校を含めた全国の朝鮮学校を支援し、見守っていく土壌を広めて行くために尽力していきます。
第20回 東京朝鮮中高級学校美術部展「異ーことー」開催概要
会期:2026年1月20日(火)~1月26日(月)
会場:東京芸術劇場 地下1階アトリエイースト、ウエスト
アクセス:池袋駅西口より徒歩2分(駅地下通路2b出口直結)
※1月25日(日)13:30よりアーティストトーク&パフォーマンを開催予定
運営者の自己紹介
Artist Actionは、日/韓/在日のアーティスト・写真家・映像作家・音楽家などの表現者により設立された任意団体です。2010年12月に東京朝鮮第二初級学校で実施したアートイベントを企画するため発足しました。
歴史的、社会的問題について一同に会し、芸術表現をもって考え、行動する。これを「アーティスト・アクション」と呼び、活動を続けています。
前回の第19回東京朝鮮中高級学校美術部展「流転」を応援するクラウドファンディングでは、目標額101%の606,000円を集めることに成功しました。
以下のプロジェクト紹介文は、東京朝鮮中高級学校美術部の生徒たちから提供いただきました。
彼らの思いを最後までお読みいただき、ご支援いただけたら幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京朝鮮中高級学校美術部です!
いつもクラウドファンディングにご支援いただき本当にありがとうございます!
東京朝鮮中高級学校美術部の生徒たち
このプロジェクトで実現したいこと
私たちは東京朝鮮中高級学校美術部です。
昨年度の部展では沢山の方々に支援していただき本当にありがとうございました!
2025年2月2日(日)に行われた美術部展「流転」アーティストトーク&パフォーマンス後の記念写真
今回もArtist Actionのサポートにより、クラウドファンディングを立ち上げる事になりました。
これまでも東京朝鮮中高級学校美術部の活動は様々な方たちが支援、応援して下さり、サポートしてもらうことによって成功することができました。
本当にありがとうございます!
6年間のクラウドファンディングの成功は支援していただいた方たちの暖かい見守りがなければできなかったと思います。
プロジェクト立ち上げの背景
美術部生徒が作成した「異-こと-」のメインビジュアル
ー展示主旨ー
私たちは皆、誰もが他の人とは異なる部分を持っています。
考え方、感じ方、生き方、見た目や性格―そのどれもが「一般的」な枠から外れていたとしても、誇るべき個性だと言えるのではないでしょうか。
個性を「異(こと)」とする人々が集うこの展示で、その違いの豊かさから生まれる新たな価値観に触れていただければ幸いです。
美術部部長 パク・タソム
第19回東京朝鮮中高級学校美術部展「流転」の参加アーティスト作品を設置する美術部員
現在の準備状況
私たちは部展に向けて9月からテーマ設定や場所、運営方法を決めながら少しづつ準備をしてきました。
部展のテーマ、タイトルを協議する部員たち
そして今回、Artist Actionの応援をもらい、10月からクラウドファンディングを始めるに至りました。
Artist Actionの方々との会議も開き、美術部展の予算、クラウドファンディングの運営やリターンの構想などを話し合いました。
生徒たちとArtist Actionによる美術室での会議の様子
制作が佳境に入る中、作品準備を行いながら、クラウドファンディングを動かし、制作も企画も頑張る気合に満ちています!
第19回東京朝鮮中高級学校美術部展「流転」でのアーティストトークの様子
今回の美術部展は東京芸術劇場アトリエイースト、ウエストという二つのスペースを使って行います。
「異ーことー」というテーマに共感や賛同してくださる方たちと共に展示を作っていきたい、ほかのアーティストたちとの交流をしていき、外に開かれた展示を構想しています。
出展アーティストも募集!
みなさん、是非私たちと作品展示を行いませんか。
一緒に作品を展示してくださるアーティストを広く募集します!
年齢は問いません。
自分の意志でこの展示に参加される方ならどなたでも参加できます。
リターンのうち2,000円の【美術部展への出展権】を選択していただき、参加の意思表明をお願いいたします。
また、大変お手数ですが、ご支援と同時に「出展申込フォーム」からも出展申込をお願いいたします。
追って、美術部の担当者から出展に関するご案内をいたします。
▽出展申込フォーム
https://forms.gle/iHg11FGierKeFvqs8
また、作品は作らないけれども、一緒に展示を設営してみたい、体験してみたいという方々もリターン内容で募集しています!
是非、私たち東京朝鮮中高級学校美術部と一緒に体を動かしながら展示を作り上げましょう!
みなさんのリターンでの応援を心よりお待ちしています!
リターンについて
感謝の気持ちを込めたサンクスレターに加え、様々なリターンをご用意しています。
これまでもリターンでお渡ししていたスマホ用壁紙画像はもちろん、前回好評だった部員たちのドローイングエスキースのリターンを引き続き行います。また、立体試作品のリターンも初めて実施します。
グッズでは、ぜひまた制作してほしいという要望にお応えして、オリジナルTシャツがついに復活!
また、新しいグッズ展開としてステッカーとクリアファイルを制作します。
体験型リターンでは、前回好評だった「部室見学+交流会」のほか、
美術部展設営体験、Tシャツシルクスクリーン体験、次年度美術部企画会議観覧権など、ユニークなものもご用意しています!
是非、私たち美術部と一緒に体験したり、会議に一緒に参加し、ご意見を頂けないでしょうか。
積極的な参加をお待ちしています!!
スケジュール
2025年
9月初旬 タイトル、テーマ決定
9月下旬 ビジュアル決定
10月初旬 チラシデザイン制作
10月8日 Artist Action+美術部 企画会議
10月下旬 クラファン開始
12月初旬 クラファン終了
12月中旬~下旬 リターン制作、返送開始
下旬 美術部訪問リターン 実施
2026年
1月20日(火)~展示搬入・設営 美術部展開始
1月25日(日) アーティストトーク&パフォーマンス
1月26日(月) 展示終了 搬出
9月 体験型リターン 終了
最後に
東京朝鮮中高級学校美術部は今まで6回のクラウドファンディングを成功させ、美術部展を応援して下さる方たちとの繋がりを広げてきました。

私たちにとって美術部展はただ自作品発表の場ではなく、学外の人たちとの交流で朝鮮学校美術部の存在を広げていき、その中で私たちの表現をたくさんの方たちに観ていただく繋がりの場となりました。
参加してくださるアーティストたち、応援してくださる支援者たちは私たち美術部の大切な繋がりであり、最終日にはいつもアーティストトークとパフォーマンスでごった返しながら一つの場を共有しています。偶然観てくださる観覧者の方たちもリピーターとなり「毎年観ています!」とお声をかけて下さります。

そのような方たちに支えられて成功させてきた美術部展を自分たちも人と繋がりながら成功させることが自分たちの目標です。

私たちと一緒に美術部展を成功させましょう!
是非、このプロジェクトを支援していただき、一緒に広めてください!
みなさん、よろしくお願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上、美術部生徒たちからのプロジェクト紹介と支援のお願いでした。
最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさん、是非このプロジェクトをこの生徒たちと一緒に成功させましょう!!
※本クラウドファンディングの実施に際し、東京朝鮮中高級学校より承認を得ております。また、生徒ならびに保護者のみなさまへの事前説明を行なっています。
※本プロジェクトが達成できなかった場合、Artist Actionメンバーが資金を補填し、美術部展の開催並びにリターンの制作を行います。
最新の活動報告
もっと見る
リターン「オリジナルTシャツ/エスキース/立体試作品」を発送しました
2026/01/08 15:14先日、Artist Actionのメンバーが部活動中の部室にお邪魔して、リターンの発送作業を行いました。生徒さんたちが制作に励む側で黙々と発送作業を行うメンバー今回発送したのは、【オリジナルグッズ「異」Tシャツ】と【世界にひとつ!生徒制作「エスキース」or「立体試作品」】です。【オリジナルグッズ「異」Tシャツ】美術部展「異」オリジナルロゴ入りTシャツは、生徒たちがシルクスクリーンで1枚ずつ転写し制作しました。制作の様子について、詳しくはこちらの活動報告をご覧ください。【世界にひとつ!生徒制作「エスキース」or「立体試作品」】昨年もお届けした「エスキース」(作品構想のための素描)に加え、今回ははじめて「立体試作品」をリターンとしてご用意しました。立体試作品《怪物と少女》初期案第52回在日朝鮮学生美術展 東京展でも展示された高級部3年生李鍾宇さんの作品《怪物と少女》の初期案です。李鍾宇《怪物と少女》エスキースはこちらのなかから、Artist Actionのメンバーが支援してくれた方向けに1点1点選びました。エスキースは作品構想のために描かれた素描で、世界に一点しかない貴重なもの。コンセプトが描き込まれたもの、レイアウトや色味を検討した痕跡など、エスキースと完成した作品を見比べる楽しみがあるのは、このリターンの醍醐味かもしれません。この他のリターンも随時発送していきますので、今しばらくお待ちください。【第20回 東京朝鮮中高級学校美術部展「異ーことー」 】会期:2026年1月20日(火)~1月26日(月)11:00-19:00・初日1月20日(火)は16:00から/最終日1月26日(月)は16:00まで・1月25日(日)13:30よりアーティストトーク&パフォーマンスを開催予定入場:無料会場:東京芸術劇場 地下1階アトリエイースト、ウエストアクセス:池袋駅西口より徒歩2分(駅地下通路2b出口直結)https://www.geigeki.jp/access/ もっと見る
活動報告|中級部2年金遼祐さん
2026/01/07 21:58みなさんあけましておめでとうございます!中2の金遼祐(キンリョウ)です。現在作品の下書きをしています。僕のひいお婆さんが済州島出身の海女さんでした。なので今回は上の三分の一の部分には今自分が生きてる東京、下の三分の二の部分には済州島の海女さんや服装などを描くことにしました。みなさんが部展で見るのと違くなるかもしれませんが情報は変わりません。是非沢山の方々が部展に来ていただけたら嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。【第20回 東京朝鮮中高級学校美術部展「異ーことー」 】会期:2026年1月20日(火)~1月26日(月)11:00-19:00・初日1月20日(火)は16:00から/最終日1月26日(月)は16:00まで・1月25日(日)13:30よりアーティストトーク&パフォーマンスを開催予定入場:無料会場:東京芸術劇場 地下1階アトリエイースト、ウエストアクセス:池袋駅西口より徒歩2分(駅地下通路2b出口直結)https://www.geigeki.jp/access/ もっと見る
活動報告|中級部2年梁是宇さん
2026/01/07 21:56こんにちは。中級部2年 梁是宇です。明けましておめでとうございます!自分は現在立体の方を制作中で画像にある胴体はもう完成に近い状態で、今頭と尾の作業に取りかかっている最中です。そして胴体には手足を付ける予定です。部展までもう後、約2週間ぐらいなので引き続き制作活動頑張りたいと思います。【第20回 東京朝鮮中高級学校美術部展「異ーことー」 】会期:2026年1月20日(火)~1月26日(月)11:00-19:00・初日1月20日(火)は16:00から/最終日1月26日(月)は16:00まで・1月25日(日)13:30よりアーティストトーク&パフォーマンスを開催予定入場:無料会場:東京芸術劇場 地下1階アトリエイースト、ウエストアクセス:池袋駅西口より徒歩2分(駅地下通路2b出口直結)https://www.geigeki.jp/access/ もっと見る







コメント
もっと見る