
ハッピーバレンタイン★
毎年この時期だけ天気が良く気温が高くて困る、プロジェクトリーダーの とものまちか です。
ボードゲーム会などイベントに参加するときにチョコを作って贈りまくるタイプなのですが、渡すまでの間も持ち帰ってもらう時間も、春を思わせる陽気なことが多いんですよ…!
御多分に漏れず本日も晴天なので、今年も焼き菓子に変えました。溶けないの大事!
そういえば先日の体験会でチョコリキュールの泡を頼んだら「本命チョコですよ★」って学長が言っていました。今年は私も本命をもらえたってことかな……?!
さて。本日は久しぶりの注ぎ手カード紹介です!
※なるべくお店に足を運んでからご紹介したいと思っているのですが、私のスケジュールがなかなか調整できず、また引退されていらっしゃる方もいるので、今回も調べた内容がベースのご紹介となります。
前回の注ぎ手紹介はこちら
7人目は、ブルヴァード銀座をはじめ複数の店舗を経営してらっしゃる『佐藤 裕介』さんです!
キリッとしたお顔だちに、ウルケルジョッキとピルスナーウルケル認定タップスターの証であるエプロンが映えますね!
「ピルスナーウルケルとはなんぞ?」という方は公式ページをご覧ください。
チェコの伝統的な醸造所で、ラガービールをイラストにあるようなジョッキに注ぐのが特徴です。
麦酒大学でミルコの講義を受けたことがある方は、耳にしたことがあるのでは?
佐藤さんはその醸造所、ピルスナーウルケルの公認バーテンダーである、タップスターの称号をとった日本人第1号なんですって!
相変わらず実感の湧かないレベルですごい方ばかりを紹介している気が……はわわ……
佐藤さんが考案された『サトウ注ぎ』は、一度注ぎの特徴としてよく聞くシャープな味わいというより、泡や炭酸を技術と理論で管理して注ぐ、科学的な側面をもったマイルドさがあるそう。
ちょうど先日麦酒大学でサトウ注ぎが飲める日だったのでいただいてきました!
本プロジェクトのおかげでいろんなお店で一度注ぎを飲んできましたが、この泡の感じと炭酸のバランスは知らない!とびっくりしました。
まちかの飲んできた動画はこちら

麦酒大学で飲めるのは期間限定ですので、間にあわない方は是非佐藤さんのお店にも足を運んでみてください★
ブルヴァードトーキョーの公式ページはこちら
本日分で一旦注ぎ手カード紹介は終了です。
本日までに紹介した7人の注ぎ手と、クラウドファンディングのリターン分5枠で12枚となります。
ストレッチゴール120%達成で4枚追加されるのですが、うち1枚は体験会でも愛用していただいていた『まちか先輩』です。
私を『ビールダイスキ!』に連れてって!……ならぬ、実装させていただけたらい嬉しいです!
引き続き、ビール片手にお付き合いくださいませ★





