あなたの歯を作る人が消える。歯科技工士「見えない危機」全国実態調査

2026年春頃に、全国の歯科技工士を対象とした「労働環境の実態調査」を実施します。この調査の実行費用(調査パネル利用料、分析費など)を集めるため、クラウドファンディングを行います。集まったデータは「政策提言」として国会等に提出し、歯科医療インフラの「見えない危機」を可視化します。

現在の支援総額

29,000

2%

目標金額は1,200,000円

支援者数

5

募集終了まで残り

34

あなたの歯を作る人が消える。歯科技工士「見えない危機」全国実態調査

現在の支援総額

29,000

2%達成

あと 34

目標金額1,200,000

支援者数5

2026年春頃に、全国の歯科技工士を対象とした「労働環境の実態調査」を実施します。この調査の実行費用(調査パネル利用料、分析費など)を集めるため、クラウドファンディングを行います。集まったデータは「政策提言」として国会等に提出し、歯科医療インフラの「見えない危機」を可視化します。

みなさまのご支援・ご投票をいただき、誠にありがとうございます。私たち一同大変感謝しております。

社会の問題を見える化し、政治に繋いで社会を変えていく。我々は真剣に取り組みます。

七夕研究所が社会調査に取り組む理由

そもそも「なぜ」民間企業である七夕研究所が社会調査をやるのか?という問いを頂いております。

弊社は、元々「文系領域の研究と社会実装を車の両輪で回していく」ことを目標に立ち上げた会社です。研究チームには文系領域、たとえば社会学、図書館情報学といった領域のメンバーがおります。

ですが、実は社長の北島は理系出身、データサイエンスの畑の人間です。なぜ文系の領域に取り組んでいるか、という話題はどこかで書く機会があるでしょう。
データサイエンスは「観測」の技術です。そしてこれは科学の根幹にある「観察」とイコール。社会の観察は研究のとても大事な第一歩です。だから私たちは社会を観察するために、社会調査に取り組む。

観察し、構造を読み解き、問題を解決するために何かしらを社会実装する。そのループを回すことにこそ、我々の存在意義があります。

だから、私たちは社会調査に取り組みます。

民間企業による調査にはバイアスが入るかもしれない、そう思われがちです。が、考えてみてください。

大きなバイアスを含んだ調査を行い、我々に都合の良い結果を得た。そして我々が、我々にだけ都合の良い形に社会を変える。それに意味がありますか?

我々は社会を良いものにしたい。そのために我々にだけ都合の良い社会を創ることには、意味がありません。社会は関わる人たち全員のものです。

社会を観察するために、我々は社会調査に取り組んでまいります。

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