
来年、ホットソースのための唐辛子を作ってくれる農家さんをご紹介します。石川県金沢市で無農薬で野菜を作っている宮本さんです!!!

無農薬の野菜づくりの始まり
宮本さんは、Tiny父の畑の隣で農業をされていて出会いました。
いつも会うたびに「野菜、持っていけ!」と言ってくれます。
もともと農業用資材などを取り扱う会社の社長さんだった宮本さんは、息子さんなどに会社を任せられるようになり、時間に余裕ができたことから、小さく畑を始めたそうです。
お孫さんが子供の頃からアトピーで、無農薬野菜だとアトピーの症状も出ないので、農薬を使わない野菜を作ろうと思ったそうです。
そしてあれよあれよと、宮本さんの野菜は人気になり、今ではとても大きな畑をされています。
さらに、宮本さんは周りの人たちにも無農薬の農業を勧めているので、この辺りの農家さんはみんな農薬を使わず野菜を作っています。


素材にこだわったホットソース
Tomoのホットソースはできる限り、素材にこだわって作っています。
塩もなるべく天日干しや平釜で炊いた、昔ながらの作り方をしているものを使っています。
ホットソースの主役である唐辛子も、そのものにパワーがあり、体に良いものがいいと思っていたので、宮本さんに唐辛子を作ってもらえることは、理想的な展開でした!

とにかく楽しいことをやりたい!
宮本さんは、Tomoのホットソース作りと同じで、最初は趣味程度に農業を始めたけど、ものを作ることの楽しさにハマったそうです。
だからTomoがホットソースを作るために唐辛子を買いたいという話をした時、面白そうだから来年はいろんな唐辛子を作ってやる!と言ってきてくれたのでした。
去年は、一緒に畑をやってるメンバーが好きで激辛唐辛子「ドラゴンズ・ブレス」も育てていたらしいです。
とにかく楽しそうだから、俺もやりたい!
そんな好奇心で唐辛子を作ってくれることが、最高です。
奇跡の出会い
そんなこんなで、来年は一緒にさらに美味しいホットソースを作ろう〜!と盛り上がったその日。
夜、知り合いのバーに行くと若い男性たちがいました。Tomoがなんとなく話しかけると、なんと若者の一人が宮本さんのお孫さんだったのです!
お孫さんも、祖父の宮本さんに頼まれて、いろんな唐辛子の種類を調べてくれており、既にこのプロジェクトの一員!
持っていたホットソースを試食してもらい、更にホットソース熱が高まる日となりました。
来年、唐辛子を育てるのも楽しみです。
みんなで金沢一緒に金沢に行きませんか?
畑も含め、色々とご案内いたします。



