宮崎の規格外食材を活用し生産者さんを支えたい!製造業未経験mahanaの挑戦!

美味っ!!!の声続出。宮崎県内の“規格外”の果物を「皮ごと丸ごと」搾った、香り最強の無添加シロップと“未利用魚”100%使用のすり身の天ぷら。価値の低い農作物と魚を適正価格で買取りアップサイクルし、農家・漁師さんを応援します。周囲に一切声をかけず、自分たちの力だけでクラファン挑戦中!

現在の支援総額

50,000

50%

目標金額は100,000円

支援者数

7

募集終了まで残り

32

宮崎の規格外食材を活用し生産者さんを支えたい!製造業未経験mahanaの挑戦!

現在の支援総額

50,000

50%達成

あと 32

目標金額100,000

支援者数7

美味っ!!!の声続出。宮崎県内の“規格外”の果物を「皮ごと丸ごと」搾った、香り最強の無添加シロップと“未利用魚”100%使用のすり身の天ぷら。価値の低い農作物と魚を適正価格で買取りアップサイクルし、農家・漁師さんを応援します。周囲に一切声をかけず、自分たちの力だけでクラファン挑戦中!

こんにちは!

株式会社mahanaの富川です。


先日の活動報告にて、宮崎で開催されたオオニベ釣り大会でひな天を協賛したことについて投稿しましたが、なんとその後嬉しいご縁が繋がっております。


大会で出会った方(Aさん)が、後日釣りに行かれた際大物のオオニベを釣り上げ、デッド(死んで)しまった魚体の処分に困っているとご連絡をいただき、弊社に持ち込んでくださいました!

弊社としてはオオニベはいつでも欲しいお魚!

釣り人としては、釣ることが目的であり、持ち帰って捌いて食べるにはかなりハードルの高い、大きすぎるお魚。

生きていればリリース出来ますが、デッドになってしまった際の処分に困る方は多いようです。


届けてくださったオオニベなんと141cm、20kg超!

皆興奮し、ニベを囲んでお話をしていたところ、

今度は先日ひな天を召し上がっていただいたお客様(Bさん)が

ご自身で釣ったニベの鱗で弊社のロゴを作ってプレゼントして下さいました!!!

鱗は玉ねぎの皮で染められたとのことで、食材を余すことなく使いたい&アップサイクルに重きを置いている弊社にとって、こんなに嬉しいプレゼントはありません。


何よりお気持ちが嬉しくて、さらにクオリティの高さにも驚いて、とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。

今回Aさんが届けてくださったオオニベは鱗もとても大きく、Bさんがこの大きな鱗で何か作りたいとコップいっぱいの鱗をウキウキで持って帰られました♩


なんて素敵な循環でしょう。

未利用魚であるオオニベを、ひな天として活用し始めて1年。

ニベを通して素敵なご縁が広がって感慨深いです。


捨てるところのないニベ。

浮袋は中国の珍味であるユイトウに、胃袋はチャンジャに。

骨や皮はコラーゲンたっぷりのお出汁をとったり、乾燥粉末にしてペットのおやつにしたり。

着実に廃棄に回す部分が減ってきていると強く実感する最近です。

今後とも余すところなく活用していけるよう、日々模索し続けます!


富川

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!