移動するアトリエ「オハナミカー」を走らせ、タイの子供たちへアートの種を届けたい!

タイで、子どもたちに絵本とアートを届け続けて4年。タイの田舎にアートと出版の会社を立ち上げ、活動を続けてきた一人の日本人絵本作家がいます。子どもたちが、自分らしく、のびのびと生きられる未来をつくるために。タイ全国を走り、アートと物語を届ける移動アトリエ「オハナミカー」を走らせます。

現在の支援総額

13,000

0%

目標金額は3,000,000円

支援者数

2

募集終了まで残り

77

移動するアトリエ「オハナミカー」を走らせ、タイの子供たちへアートの種を届けたい!

現在の支援総額

13,000

0%達成

あと 77

目標金額3,000,000

支援者数2

タイで、子どもたちに絵本とアートを届け続けて4年。タイの田舎にアートと出版の会社を立ち上げ、活動を続けてきた一人の日本人絵本作家がいます。子どもたちが、自分らしく、のびのびと生きられる未来をつくるために。タイ全国を走り、アートと物語を届ける移動アトリエ「オハナミカー」を走らせます。

2026/01/13 01:41

1月11日から、クラウドファンディングがスタートしました。

今は、とにかく全力で一人ひとりに、想いを届ける日々です。


“友だちや知り合いにメッセージを1通ずつ送るという作業”


「この人には、どんな文章がいいだろう」
「どう書けば、嫌な気持ちにさせないだろう」


悩みに悩んで。

迷いに迷って。


最後、「送信ボタン」を押すのも、正直怖くて。


メッセージを5通も送る頃には、気疲れでへとへとになってしまう、昨日と今日です。

(誰か、鋼のメンタルをください)


//////

それでもさ。

クラファンをやると決めた時に、

「最後まで全力を尽くす」

「自分が持っているものを、すべて出し切る」

「子どもたちにアートを届けるための「車」を買う」


そう決めたから。


だから今は、その想いを念仏みたいに唱えながら、一通一通、心を込めてメッセージを書いて、送っているのです。


//////

タイミングの悪いことにね、


2026年最初の販売会はお客さんが少なくて、売り上げも、あまり良くなくて。

会社の状況も、正直な話、なかなか厳しいんだ。


「クラファンの支援金を何とか集めないと」
「販売会の売り上げを何とかしないと」
「支払いの為のお金を集めないと」
「余裕のなさやイライラを、スタッフに悟られないようにしないと」


いろんなことが一気に重なって、ここ数日は頭を抱えていました。


//////

でもね。

そんな逆境の中だからこそ、気づかされる「ありがたさ」もあってさ。


快くクラファンの支援をしてくれた友だち。
そっと励ましてくれるスタッフ。
お店に遊びに来てくれるファンの方。


そんな優しさに触れるたび、思いがけず、涙をぬぐう日々でもあるのです。


本当にありがとう。


//////

人生も、ビジネスも、アートも、クラウドファンディングも。

決して楽勝じゃないかもしれない。


それでも、全力で挑む価値があるものだと信じているし、


いや、全力で挑む価値があるものだと「信じたいから」さ。


だからまずは、自分から進んで。

出場切符を握りしめて、勝つか負けるかは分からなくても、戦いのリングに上がるのです。


クラファン最終日まで、残り78日。


何があろうと、最後には笑っていられるように。

今はとにかく、全力で頑張るんだぜ。


ART LIFE TOGETHER

OHANAMI ART STUDIO 

前田ゆうき



シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!