
1月11日から、クラウドファンディングがスタートしました。
今は、とにかく全力で一人ひとりに、想いを届ける日々です。
“友だちや知り合いにメッセージを1通ずつ送るという作業”
「この人には、どんな文章がいいだろう」
「どう書けば、嫌な気持ちにさせないだろう」
悩みに悩んで。
迷いに迷って。
最後、「送信ボタン」を押すのも、正直怖くて。
メッセージを5通も送る頃には、気疲れでへとへとになってしまう、昨日と今日です。
(誰か、鋼のメンタルをください)
//////
それでもさ。
クラファンをやると決めた時に、
「最後まで全力を尽くす」
「自分が持っているものを、すべて出し切る」
「子どもたちにアートを届けるための「車」を買う」
そう決めたから。
だから今は、その想いを念仏みたいに唱えながら、一通一通、心を込めてメッセージを書いて、送っているのです。
//////
タイミングの悪いことにね、
2026年最初の販売会はお客さんが少なくて、売り上げも、あまり良くなくて。
会社の状況も、正直な話、なかなか厳しいんだ。
「クラファンの支援金を何とか集めないと」
「販売会の売り上げを何とかしないと」
「支払いの為のお金を集めないと」
「余裕のなさやイライラを、スタッフに悟られないようにしないと」
いろんなことが一気に重なって、ここ数日は頭を抱えていました。
//////
でもね。
そんな逆境の中だからこそ、気づかされる「ありがたさ」もあってさ。
快くクラファンの支援をしてくれた友だち。
そっと励ましてくれるスタッフ。
お店に遊びに来てくれるファンの方。
そんな優しさに触れるたび、思いがけず、涙をぬぐう日々でもあるのです。
本当にありがとう。
//////
人生も、ビジネスも、アートも、クラウドファンディングも。
決して楽勝じゃないかもしれない。
それでも、全力で挑む価値があるものだと信じているし、
いや、全力で挑む価値があるものだと「信じたいから」さ。
だからまずは、自分から進んで。
出場切符を握りしめて、勝つか負けるかは分からなくても、戦いのリングに上がるのです。
クラファン最終日まで、残り78日。
何があろうと、最後には笑っていられるように。
今はとにかく、全力で頑張るんだぜ。
ART LIFE TOGETHER
OHANAMI ART STUDIO
前田ゆうき





