野洲の未来を芝でつなぐ 〜野洲高校サッカー部人工芝の全面張替プロジェクト〜

年々摩耗が激しくなっている野洲高校サッカー場の人工芝は、負傷者が頻繁に出る等安全面で危険な状態になっています。「子どもたちに整備されたピッチで思いっきりプレイしてほしい。」地域のスポーツ文化創造のために、地域の子どもたちが集う開放されたエリアとして、ピッチを再整備します。

現在の支援総額

715,000

0%

目標金額は100,000,000円

支援者数

31

24時間以内に3人からの支援がありました

募集終了まで残り

65

野洲の未来を芝でつなぐ 〜野洲高校サッカー部人工芝の全面張替プロジェクト〜

現在の支援総額

715,000

0%達成

あと 65

目標金額100,000,000

支援者数31

年々摩耗が激しくなっている野洲高校サッカー場の人工芝は、負傷者が頻繁に出る等安全面で危険な状態になっています。「子どもたちに整備されたピッチで思いっきりプレイしてほしい。」地域のスポーツ文化創造のために、地域の子どもたちが集う開放されたエリアとして、ピッチを再整備します。

はじめに
 滋賀県立野洲高等学校サッカー部は、平成17年(2005年)に滋賀県勢初の全国制覇を達成し、日本サッカー界に大きな足跡を残しました。乾貴士選手をはじめ、数多くのプロ選手を輩出し、地域の誇りとして輝き続けています。

 しかし、人工芝ピッチ完成から18年。摩耗により怪我が多発し、公式戦や地域イベントの開催も減少。「野洲高校でサッカーがしたい」という子どもたちの夢が、今、失われつつあります。


【野洲高校出身のプロサッカー選手】

乾選手をはじめ、第84回大会で全国優勝を果たした際の主力メンバーである青木孝太氏(元ジェフユナイテッド等)、楠神順平氏(元川崎フロンターレ等)、田中雄大氏(元川崎フロンターレ等)、村田和哉氏(元セレッソ大阪等)をはじめ、田中大輔氏(元清水エスパルス等)や前田雅文氏(元ガンバ大阪等)、中井昇吾氏(元柏レイソル等)、望月嶺臣氏(元名古屋グランパス等)なども野洲高校出身のプロサッカー選手として知られています。


なぜ今、支援が必要なのか?

  • ・人工芝パイルの摩耗や劣化により怪我報告が急増
  • ・県内公式試合や地域イベントの開催が激減
  • ・中学生の入学希望が減少し、学校全体の活気が失われつつある

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
このままでは、野洲高校サッカー部の歴史と地域のスポーツ文化が途絶えてしまいます。


【寄付の使途】

  • ・人工芝ピッチ全面改修(最優先)
  • ・安全性向上のための設備整備

支援目標金額:1億円
支援募集期間:令和8年(2026年)3月まで


 第84回全国高校サッカー選手権大会での優勝を受けて、これまで一面土で覆われていたグラウンドが、多くの方々のご尽力で、人工芝のサッカー専用ピッチに生まれ変わりました。今でこそ人工芝や天然芝ピッチを整備している学校も私立を中心に増えてきましたが、当時は大変珍しく、サッカー部の日々の活動はもちろんのこと、県内の公式試合、全国各地から多くの学校やチームを招いてのフェスティバル大会、また地域サッカー教室や地域サッカークラブの活動等にたくさん使っていただく機会を得ました。また、「全国優勝した野洲高校でサッカーがしたい。」と希望してくれる子どもたちが、綺麗に整備された人工芝ピッチを見て、その環境のすばらしさに感嘆し、実に多くの子どもたちが本校への入学をめざすきっかけにもなっていました。




プロジェクト発案の経緯

人工芝パイルの摩耗や劣化により、怪我報告が増加!!
安心安全な環境を整備することが最優先!

 人工芝ピッチの完成から約18年が経過しました。7~8年程前から人工芝パイルの摩耗や劣化が激しく、初めてピッチに足を踏み入れた方は「あれっ?絨毯?」と感じるぐらいにツルツルの状態となっています。滋賀県からご支援いただいている修繕費、「学校応援寄付」等で特に傷みの激しい箇所をその都度修繕していますが、全面改修には至っていません。このような状況下で、芝に足を取られて転倒した。」また、摩耗の激しい部分と修繕した部分とでは高低差が生じていますので、「足が引っかかって、膝の靭帯を損傷した。」などケガの報告が増えています。

 このようなピッチの変化にともない、長年利用されてきた県内の公式試合やフェスティバル大会、また地域サッカー教室や地域サッカークラブの活動がめっきり減少しています。また、「野洲高校でサッカーがしたい。」と希望していた中学生たちが、現在のサッカー場を見学した後に他校に志望を変えてしまうケースも多くみられるようになりました。学校の元気の源であったサッカー部に元気がなくなってきています。このことに比例して、学校からも元気が失われつつあります。



プロジェクト完了後の未来

  • ・野洲高校サッカー部の活動再生

  • ・県内公式試合やフェスティバル大会の招致

  • ・地域サッカー教室やクラブへの開放

  • ・親子や家族の憩いの場としての活用

  • ・「地域と共に創る」学校の中核施設へ


「スポーツで笑顔の輪」「学びの多様性を支援」「地域と共に創る」を柱に、学校の魅力化を推進し、地域社会から信頼される学校づくりにチャレンジしています。

 このことに対して、物心両面から支援する体制づくりとして、このたび、同窓会長、PTA・後援会長、校長が発起人となり、一般社団法人シン野洲高校応援会を設立しました。

 さまざまな事業を通じて、野洲高校の生徒たちはもちろんのこと、生徒たちを見守る教職員や保護者、地域の方々も含めて、活動的で元気のある生き生きとした学校づくりをより推進していきます。特に、生徒たちの安心安全面において、最大の懸案事項であるサッカー場人工芝の全面張替については、最優先課題と位置づけ、解決に向けての具体的な活動として、CFを中心に学校関係者をはじめ、地域住民や地元企業、サッカーファン等にも寄付協力を依頼し、支援を募っていきます。




リターン(応援の証)

  • ・チーム部員よりお礼のメッセージ
    ・オリジナルマフラータオル
    ・ビワコノメグミ芋けんぴ(※野洲高校クラファンオリジナルラベル仕様)
    ・滋賀県産近江米キヌヒカリ新米(※野洲高校クラファンオリジナルラベル仕様)
    ・ユニフォームベア(※クラファンプロジェクトユニフォーム仕様)
    ・野洲高校サッカー部エンブレム入りサッカーボール(未使用品)
    ・貴重品大放出!! 野洲高校サッカー部の公式ユニフォーム
    ・激レア!!野洲高校グランドメモリアルBOX (実際にグラウンドで使用していた人工芝とサッカーボールをアクリルボックスに入れたクラファン限定の特別仕様)
    ・山本佳司氏 (野洲高サッカー部元監督 )講演会開催権利
    ・【寄付のみ】純粋な応援寄付も歓迎します



最後に

このプロジェクトは、人工芝ピッチの全面改修を行い、安心安全で快適な環境を取り戻すための挑戦です。
皆様のご支援が、未来のサッカー選手を育てます。
どうぞよろしくお願いいたします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

社会課題の解決を
みんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます
無料
掲載をご検討の方はこちら

最新の活動報告

もっと見る
  • クリスマスイブの12/24(水)京都新聞さんの朝刊でも記事を取り上げていただきました!連日、新聞記事に取り上げていただき本当にありがとうございます。おかげさまでたくさんのお問い合わせをいただくようになりました。嬉しいコメントやメッセージもたくさん頂戴しあまりの嬉しさに涙するスタッフも、、、今年のクリスマスは少しいつもと違った温かい気持ちで迎える事が出来そうです。※お問い合わせを多く頂きました新しい返礼品も追加させていただきました。(学生たちが支援や寄付をしやすいように低額の支援コースを作って欲しいと要望をいただきました。くれぐれも無理のない範囲でご支援をお願いします。嬉しいリクエストをいただき本当にありがとうございました。) もっと見る
  • 12月23日(火)本日もたくさんのご支援をいただき、ありがとうございました!!少しずつ支援の輪が広がってきていることに大変感謝をしています。本日、3名の方が直接来校され、あたたかい激励の言葉とご支援を賜りました!!その中のおひとり、大東 修 様は2010年~2017年の間、本校に在職され、生徒会係を担当。当時、全国大会やプリンス・リーグで全国を飛び回っていたサッカー部の遠征費を何とか捻出しようと奮闘をされていました。「2010年の松商学園との試合がすごく印象深い。5-5で最後はPK戦での勝利。最大3点差からの劇的な勝利は野洲高校ならではでした。」と当時の様子も話され、思わず聞き入ってしまいました。「お世話になった野洲高校に少しでも恩返しを。」と今回、学校までわざわざ駆けつけてくださいました。本当にありがとございました!!【写真:大東 修 様、自費出版された「赤野(せきや)」とともに】※2名の方については、ご本人の希望もあり、氏名・写真は不掲載とさせていただきます。 もっと見る
  • プロジェクトを公開して5日目。毎日たくさんのご支援と応援、反響をいただきありがとうございます。先日、読売新聞様に記事として取り上げていただきましたがその翌日からは地元の方をはじめ、たくさんの方々から応援を頂くようになりました。本当にありがとうございます。そして、本日は「デイリースポーツ」様にも記事を取り上げていただきました。“セクシーフットボール”を再び 野洲高が劣化した人工芝グラウンドの改修へクラウドファンディング開始 目標1億円https://news.yahoo.co.jp/articles/09f8c384253f35acb5f0c9bc771005622f8576dc今、滋賀県ではサッカーに関するニュースが数多く取り上げられています。(そう感じてしまうのは私がサッカーびいき目線だからでしょうか?)この滋賀県サッカーブームの勢いに乗って、我ら野洲高校サッカー部クラファンプロジェクトもこの年末年始を盛り上げて行きたいと思っています!ぜひお知り合いの方にも拡散して頂き、ご一緒に盛り上がってください〜 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2025/12/24 21:08

    野洲高ファイト⚽️🔥🔥 頑張ってください!!


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!

24時間以内に3人が支援しました