
いつもsaunAmakaを応援いただきありがとうございます。
本日はサウナハット制作についてのご報告です。
このたび、千葉県白井市のシルバー人材センターさんとの連携により、saunAmakaのサウナハットの縫製がスタートしました!クラウドファンディングでいただいたご支援が、いよいよ“かたち”になって動き出しています。
■ 一つひとつ、手作業で仕上げています
サウナハットは、機械で大量に作るのではなく、縫製が得意なシルバー世代の皆さんが一つひとつ丁寧に手作業で仕上げてくださっています。
同じ生地でも、少しずつ表情が変わるのが手仕事の魅力。世界にひとつだけのサウナハットとして、皆さまの元へお届けできるのが今から楽しみです。
■ saunAmakaがつくりたい循環
saunAmakaは、「サウナをおしゃれに楽しむ」ことをきっかけに、人と場所と想いがつながる循環をつくりたいと思っています。
・アフリカ布を仕入れることで、現地に新たな需要が生まれる
・日本では、手仕事の力が活きる“働く機会”が生まれる
・そして売上の一部が、ウガンダで社会課題に向き合う活動支援につながる
このプロジェクトは、皆さまの応援によって動いています。本当にありがとうございます。
■ シルバー人材センターの反応
アフリカ布の柄を見た皆さんからの声で、
「私もこれ欲しい!」「作ったら買ってもいい?」
興奮したお声をいただきました。作る側もワクワクしながらの製品になります。
これからゆっくりとマイペースで制作してもらいますので、
3月上旬・中旬のお届けに向け準備してまいります。
■ 今後の進捗について
縫製の進捗や、制作の様子も、活動報告で随時お届けしていきます。完成したサウナハットを皆さまにお届けできるよう、引き続き丁寧に進めてまいりますので、楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです!
引き続き、saunAmakaをよろしくお願いいたします。



