自己紹介
現在、三重県四日市市おやまだ文化の森にて「本と文具 図書室ふたつの月」をしております。ひがしらともこと申します。1971年京都生まれ。株式会社サザビーアフタヌーンティーティールームの店長を経て、長年、東京大学薬学部の図書館に勤務。30年住んだ東京を離れ、2025年1月に店舗の開店のため三重県に移住。現在、三重県四日市市在住。
このプロジェクトで実現したいこと
この度、おやまだ文化の森の店舗を東京の本郷の東大の前の貸店舗に、移転を計画しております。この場所に現在、開店中の「本と文具 図書室ふたつの月」の移転を実現しようと、このプロジェクトを立ち上げました。こちらの1階に書店と文具の店、(絵本・リトルプレスの書籍中心、手紙文化復興のため手紙を書く文具)2階にギャラリーを開店します。現在はおやまだ文化の森のギャラリーたねのキュレーターも兼任しております。
プロジェクト立ち上げの背景
このプロジェクトの立ち上げの経緯は、三重県の山の中の私設で書店を経営しておりましたが、助けや、癒しを求めている方が本当に多いということ、こころの休まる場所がほしい方が本当に多いことを知りました。今の場所で誰かに寄り添う本屋として続けていく所存でしたが、やはり私自身が鬱で悩み続け、生きて過ごしてきた場所で、もっと多くのひとを救う店として続けていくため、このプロジェクトを立ち上げみなさんに支援をお願いしたく思っております。
現在の準備状況
今の実店舗の形をそのまま、東京に移動したいと思っています。商品や作品はほぼセレクトされ揃っており、これから移動と貸店舗の方に相談に乗っていただける喫茶ルオーの店主様に声をかけさせていただいております。
現在のinstglam:@lanoj.biblioteko
URL http://deuxlunes.jp/ 図書室ふたつの月 ホームページ
リターンについて
リターンにつきましては、おやまだ文化の森の開店の時から大変お世話になり、私が愛する出版社、点滅社さまのご本の中から、お好きな書籍をお選びいただけるようにいたしました。書物復興のためにも、ご協力いただきました皆さまに是非、点滅社さまのご本をお贈りしたいと思っております。
スケジュール
2026年3月 物件の契約完了
2026年4月 クラウドファンディング終了
2026年5月3日 新店舗オープン
2026年7月 リターン発送
最後に
この度、2026年3月を持ちまして、おやまだ文化の森での営業は終了とさせていただく運びとなりました。開店から、みなさまには山の中の小さな書店のために本当によくしていただいて感謝のことば以外には何も浮かんできません。だれとタッグを組むでもなく、ひとりで立ち上がり、ひとりで戦争を止めるにはどうしたらいいか考えた結果、本(特に日記書籍です)と、これまでの歴史で手紙がだれかの気持ちを動かしたことを思い、手紙文化復興のため、手紙を書く文具を、環境破壊がこれ以上なくなる祈りを込めて、植物モチーフのものたちを集めて、販売してまいりました。だれかの安全な場所になればとこの8か月この場所の二階で過ごしてきました。4月に東京に帰り、そのままの気持ちで移転いたします。準備は進んでいましてクラウドファンディングを実行する運びとなりました。応援していただけますと幸いです。東京に図書室ふたつの月が開店しましたらどうぞよろしくお願い致します。







コメント
もっと見る