※皆さまのご支援により、目標金額50万円を達成することができました。誠にありがとうございます!
現在はネクストゴール【100万円】に挑戦しております。
追加分は、より安心して通っていただける空間づくりや設備の充実に使わせていただきます。
活動報告をさせていただいておりますので、そちらもご覧ください。
はじめまして
炭香(すみか)について
はじめまして。栃木県大田原市で、
新しく**炭焼きジンギスカンのお店「炭香(すみか)」**を立ち上げようとしています。
私はこれまで、大田原市・那須塩原市を中心に、
美容室home
トリミングサロン ワンラブ
白髪染め専門店キレイ
アイラッシュサロン バンビ
など、美容や健康に関わる仕事を続けてきました。
そこで一貫して大切にしてきたのは、**「日常の中で、無理なく続けられる心地よさ」**です。
夜ごはんの選択肢が、女性には少なすぎる
そんな仕事を続ける中で、ずっと感じていたことがあります。
それは、**「夜ごはんの選択肢が、女性にとって少なすぎる」**ということ。
外食したいけれど、
重たすぎる
なんとなく罪悪感がある
一人では入りにくい
そんな理由で、「今日はやめておこう」と思った夜はありませんか?
美味しくて、ちゃんと満足できて、それでも体に負担が少ない。
そんな夜ごはんの選択肢が、もっとあってもいいのではないか。
その想いが、炭香(すみか)を始める原点です。
このプロジェクトで実現したいこと
焼肉は好き。でも、正直ちょっと重い。
焼肉やジンギスカンは美味しいけれど、
煙がすごい
量が多くて重たい
夜に食べると罪悪感がある
女性一人では入りにくい
そんな印象を持っている方も、少なくないと思います。
私自身、「今日は外で食べたい。でも体に負担はかけたくない」そんな夜に行けるお店が、実はとても少ないと感じてきました。
だからこのプロジェクトでは、
女性が一人でも入りやすく、夜でも罪悪感なく楽しめる炭焼きジンギスカンのお店
をつくります。
ラム肉という選択
そこで改めて注目したのが、ラム肉です。
ラム肉は、
高たんぱく
低脂肪
鉄分・Lカルニチンが豊富
脂が体に残りにくい
美容や健康を気にする女性に、とても相性の良いお肉です。
そして、何より美味しい。
初めて食べたとき、「あれ?全く臭みがない」と驚きました。
さらに炭焼きにすることで、余分な脂が落ち、香ばしく、軽やかに食べられます。
「これなら、夜でも安心して食べられる」そう感じました。
現在の準備状況
なぜクラウドファンディングをするのか
現在、2026年2月中のオープンを目標に、店舗準備を一つひとつ進めています。
メニュー、空間、照明、距離感。すべて
「どんな時間を過ごして頂きたいか」を基準に詰めている段階です。
今回のクラウドファンディングは、単なる資金集めではありません。
私が大切にしたいのは、この3つです。
オープン前から、お店を応援してくれる人とつながること
この想いに共感してくれる人と、一緒に育てていくこと
「こんなお店があってよかった」と思い出してもらえる場所をつくること
お店は、オープンしてから作られるものではなく、
誰と始めるかで、空気が決まると考えています。
だからこそ、準備段階から関わってもらいたい。その最初の一歩として、CAMPFIREを選びました。
リターンについて
メンバーシップという形
ご支援いただいた資金は、
炭焼き設備・備品
女性が安心できる空間づくり(内装・照明)
食材・試作・仕込み
オープン前の広報・準備
すべて「より安心して通えるお店」をつくるために使わせていただきます。
今回のリターンの中心は、割引や商品のお返しではありません。
炭香(SUMIKA)の時間と空気を、一緒につくっていただくためのメンバーシップです。
ご支援いただいた方全員を、オープン前から「炭香(SUMIKA)のメンバー」としてお迎えしたいと考えています。
メンバー制度について
炭香(SUMIKA)のメンバー制度は、メニューを固定する仕組みではありません。
その日の一番良い状態を、どこまで共有するかの違いを設けています。
シルバーメンバー グランドメニュー+当日限定「本日の一皿」
ゴールドメンバー メニューには載せていない 「奥の一皿」を常時ご注文可能 ※同伴者の方もご利用いただけます
スケジュール
-
2026年1月 クラウドファンディング開始
2026年2月(30日間)クラウドファンディング終了
2026年1月 店舗準備・内装調整・設備導入
2026年2月 支援者様向けプレオープン
2026年2〜3月 グランドオープン
オープン後 順次リターン利用開始
最後に
このお店をつくる場所は、大田原市で20年続いた「ジンギスカン シープ」さんの跡地です。
灯りが消えたその場所を想像したとき、「このままなくなってしまうのは違う気がする」そう思いました。
同じことをするつもりはありません。でも、また誰かがここで「美味しかったね」と笑える場所にはしたい。
ここが、それぞれの人にとっての**『すみか』**になれたら。
この街の日常に、もう一度やさしい灯りがともるように。
そんな想いを込めて、炭香(すみか)をつくります。
各リターンは、
かつて「ジンギスカン シープ」さんに通っていた私自身が、
同じような気持ちを持つ方に選んでいただけたら嬉しいなと思い、
つくらせていただきました。
最新の活動報告
もっと見る
【初回ゴールドメンバー様へ(3/5オープン予定のご案内)】
2026/02/21 15:29現在、炭香(SUMIKA)は 3月5日オープン を目標に準備を進めています。ここまで応援してくださった皆さま、本当にありがとうございます。そして、初回ゴールドメンバー様(30,000円コース)をご支援いただいた皆さまへ。正式なご案内は、クラウドファンディング終了後、対象の皆さまへ個別にお送りさせていただきますが、オープン前に、初回ゴールドメンバー様限定の先行ご案内日 を設ける予定です。クラウドファンディングの性質上、終了までメール獲得や個人情報など分からずに、最終確定ができないため、詳細のご連絡はもう少々お待ちください。応援してくださった皆さまに、一番最初にこの暖簾をくぐっていただきたい。そんな想いで準備を進めています。どうぞ、もう少しだけ楽しみにお待ちください。 もっと見る電気がついた日を、忘れない
2026/02/19 09:062月2日お店に電気がつきました。これまで、冷たい空気の中で、暗い店内で作業をしていました。当たり前のようにある“灯り”が、こんなにもありがたいものだとは正直、久しぶりに感じました。スイッチを入れた瞬間、ただ明るくなっただけなのに、「ここが本当にお店になるんだ」と胸が少し熱くなりました。皆さんの応援があったからこそ、ここまで進むことができています。まだ完成ではありません。でも、確実に一歩ずつ前に進んでいます。この日を、忘れない。いつかこの暖簾をくぐってもらえる日に、今日の灯りのことを思い出すと思います。引き続き、炭香(SUMIKA)を見守っていただけたら嬉しいです。 もっと見る業務用冷蔵庫の打ち合わせでした。
2026/02/13 13:56いつもありがとうございます。本日は業務用冷蔵庫、製氷器の打ち合わせを行なっていました。その他レジスターの打ち合わせや作業台の見積りなど、、、様々なこと限られた時間の中で行なっております。正直しんどいと思う日もありますが、、、支援してくださった方のメッセージを見ると元気が出て、また活動的に動けます。今日もまだ時間があります。頑張っていいお店を創っていきます。宜しくお願い致します。炭香 中澤 もっと見る




コメント
もっと見る