
こんにちは。いつも山北みかん畑のクラウドファンディングを応援してくださり、本当にありがとうございます。
今週末は、みかん畑の作業をするために当番の仕事は入れず、畑の時間をしっかり取っていました。
まずは、いつもの肥料屋さんで肥料と消毒薬を購入。
いよいよ始まるんだなあと思うと、それだけでも嬉しくなりました。
そして畑では、まず枯れ木を抜く作業からスタート。すぐに抜ける木もあれば、のこぎりで切らないといけない木もあり、のこぎりは相方が担当。私は枯れ木を抜いて運ぶ作業をしました。
これが思った以上に大変で、なかなかの重労働でした。でも、抜いたあとの畑がすっきりしていくのを見ると、「ここにまた新しい木を植えるんだな」と、嬉しい気持ちになりました。
3時間ほどかけて枯れ木を抜いて運び、そのあと夕方から肥料をまきました。翌日の午後から雨予報だったので、肥料をしっかり畑にしみこませるためにも、どうしてもこの日にまいておきたかったのです。
肥料をまきながら、毎年みかんを楽しみに待ってくださっている地元の支援者さんやお客様のこと、そして今回のクラウドファンディングを通して応援してくださった方のもとへ、このみかんが届くことを想像しました。
さらに、私がまだ行ったことのない土地でも食べてもらえるかもしれないと思うと、嬉しくて、ありがたくて、自然と「ありがとう」と言いながら肥料をまいていました。
木にも、畑にも、ありがとう。
そして応援してくださっている皆さまにも、心からありがとう。
こうして少しずつですが、畑が動き始めています。
また作業の様子もご報告していきますので、引き続き見守っていただけたら嬉しいです。
本当にありがとうございます。
写真は、購入した肥料と、抜いた枯れ木(一部)の写真です。
この枯れ木を抜いた場所には、今年、新しい苗木を植えていきます。枯れ木もありますが、今も元気で、今年もたくさんのみかんを実らせてくれそうな木もまだ残っています。この畑をここまで守り、管理してくれていた父母、そしてご先祖様への感謝を胸に、これからまた一歩ずつ、大切に育てていきたいと思います。



