昨日は、佐谷さんとFacebookの動画を使ってトークライブをしました。お互い初めてだったこともあり最初は慣れませんでしたが、話をしているうちに自分も少しずつリズムがでてきました。
午後3時に急遽来れる人を募り、うちの事務所に3人の人たちが来てくれました。こういうノリもとってもうれしいものですね。
お尋ねしたのは、お店を締めてからの半年間何をしていたのか?ということ。Facebookなどで把握していたもののやはりまとめて聞くと行動のつながりが見えてきます。タイに行ったり、北極でマラソンしたり、メキシコに3週間以上滞在したり、メドックマラソンに出場したり、それはそれはとてつもない行動力でした。加えて、国内は30ヶ所ぐらい訪ねたとか。
途中途中にお店の経営論みたいなことがでてきて、とても興味深かったです。「お金で換算すると、動けなくなる、でかけていく価値、人と合う価値はある」と話をされていたのが印象的でした。
事業計画も大事だし、マーケティングを学ぶことは大事だけど、やっぱり自分の思うことを突き進まないとと思わされます。
また起業という意味は、単に会社を辞めて独立するとか、フリーランスになるということではなくて、「自分の意思でやりたいことを自分の力やつながりの力で何かをすること。起業を狭く捉える必要はない」のだと。極端にいえば、毎日が起業だし、毎日が工夫の連続だし、その積み重ねで人生は大きく変わっていくのだと思い知らされます。
佐谷さんの原稿を「起業」の教科書として、コミュニティで「やりたいけれど…」「いつかは…」「チャンスがあれば…」を現実のものにする場にしたいと改めて思いました。
対談の動画は佐谷さんのブログから。