東京藝大7年の集大成、自作テント演劇を神社で!演劇を街の人々が集う“祭り”に!

分断が進み、誰かと一緒にいることが少なくなった今、街のど真ん中に劇場をもう一度!劇団自作のテント演劇を都内寺院で上演したい。街の真ん中で、人が集い、同じ時間を祭りのように楽しめるような瞬間を、もう一度今の社会に投げ込みます。東京藝大で7年間、演劇に全てを注いで来た2人に、どうかお力をお貸しください。

現在の支援総額

64,000

12%

目標金額は500,000円

支援者数

14

募集終了まで残り

12

東京藝大7年の集大成、自作テント演劇を神社で!演劇を街の人々が集う“祭り”に!

現在の支援総額

64,000

12%達成

あと 12

目標金額500,000

支援者数14

分断が進み、誰かと一緒にいることが少なくなった今、街のど真ん中に劇場をもう一度!劇団自作のテント演劇を都内寺院で上演したい。街の真ん中で、人が集い、同じ時間を祭りのように楽しめるような瞬間を、もう一度今の社会に投げ込みます。東京藝大で7年間、演劇に全てを注いで来た2人に、どうかお力をお貸しください。

2,3月はテントを建てさせていただける場所を求めて、様々なお寺や神社を訪問していました!門前払いを食らうかなと思っていたのですが、意外にも好意的に話を聞いていただき伺ったのですが、土地のサイズや騒音などなど中々できる場所が見つからず難航していて……たくさんの場所でお話させていただきましたそんななかいくつか前向きにお話が進み、こちら、羽村市の宗禅寺さんで上演できる運びとなりました!新宿駅から電車で1時間!素敵な場所ですこの奥の駐車場で上演しますよ!遠いのですが、じっくりとテントを作りこめそうな場所であり、寺子屋のようなことをされていたり様々な行事を主宰されたり、地域にすごく開かれたお寺でした。自分達の目指す、街の真ん中に人が集う劇場を!という思いを理解していただけ、お寺という点から同じような(というのもおこがましいですが)目標を持って地域に根付いてきた場所なのだと感じ、こちらで上演したい!と強く思いました場所が決まって、どんな仕掛けをやろうか試行錯誤を始めました!鋭意実験中!クラファン〆切まであと30日!どうぞお力をお貸しください!!


菅井です。プロジェクトへの応援、ありがとうございます!最近は、様々な神社などの施設さんとお話させていただき、上演のお願いをしています。場所のご報告ができるように頑張ります。神社公演の前段階として、1月末の東京芸大の卒業制作展で行われたプレ公演。野外にテントを建てるならと、中と外を大きく使ったお芝居に。アトラクションみたいで楽しかったという感想をたくさんいただきました。テントに並ぶ賑わいのなか、防護服の誘導員が叫びだし、外ではアニメキャラ達が動き出したかと思えば、テントの入り口がすっと開いて、主人公と共にテント内に入るところから物語は始まります。5月は完全新作長編のため、幻となった公演ですが、現地で見たかったという声をいただき、以下よりアーカイブ配信も始めました。アーカイブ配信ページぜひ見て頂けたら嬉しいです!


菅井です。卒業制作であり、劇団身体ゲンゴロウのテントプレ公演にご来場、ご声援くださった皆さま、本当にありがとうございました!たくさんのご支援もありがとうございます!「劇場がないなら、建てればよくない?」そんな軽いノリから始まった今回の企画。でもそのノリのまま、本当にテントを建てて、作品をつくって、お客さんを迎えることができました。テントの場内はこんな感じです!やっていると場内が一体になるワクワク感がありました。祭りで上演されたギリシア劇にも、村芝居にもあったであろう、演劇の根源的なワクワク感は、自分がずっと憧れていたものでした。プレ公演をしてみて、もっと遊びたいこと、やりたいことが分かりました。今度は、大長編に向けて準備をしています!ぜひ注目していてくださいね!


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!