本日は、お米のリターンをご紹介します!
石川県で米づくりを続けている「林さんち」のコシヒカリです。
「普通じゃないコシヒカリ」と名付けられている理由は、味だけではなく、その作り方にあります。
林さんちは、いわゆる効率優先の農業ではなく、土づくりからしっかり向き合うスタイルを貫いている生産者さんです。
現地では、カルスNC-Rを活用しながら、有機物を土に戻していく土づくりに取り組まれています。稲わらやもみ殻など、本来であれば処理されてしまうものも、資源として活かしていく。その積み重ねで、土の状態を整えおいしいお米を作られています。
カルス菌と米ヌカを混ぜて、手で撒いている様子
さらに魅力的なのは、林さんちが日々の作業や考え方を積極的に発信しながら、お客様に対してもオープンに農業を伝えている点です。
作り手の顔が見えるというだけでなく、「どう作っているか」まで分かる安心感がありますよね。
そうして育てられたお米は、粒立ちがよく、しっかりとした甘みがあります。毎日食べるものだからこそ、こうした土づくりの違いがじわっと効いてくると感じています。
ぜひ、林さんちの「普通じゃないコシヒカリ5kg」試してみてくださいね!

■カルス使用!【林さんちの普通じゃないコシヒカリ5kg】
★林農産さんからの応援メッセージをご紹介★
ついに世界進出!新工場の竣工式での祝辞で「カルス菌は、日本農業を救う」と声高らかに宣言しましたが私の認識が浅かったと反省。もうすでに想いは、もっと高くにあったのですね~!
よって「カルス菌は、世界を救う」と宣言を改めます。農業の危機は、日本だけでないことは、明らかです。
その世界の農業への希望の星となることを信じています。
本リターンは、今回の挑戦に共感し応援してくださった方へのお礼としてお届けいたします。こうした生産者の方々の取り組みを、少しずつご紹介していきます。楽しみにしていてくださいね♫




