本企画とは直接関係ありませんが、今回09/06に発生した北海道胆振東部地震について、この場を借りて北海道大学の状況を報告いたします。
新聞、テレビ等の各マスメディアにおける報道でご存知かと思いますが、09/06に発生した地震の影響で北海道全道的に停電しておりました。09/08現在は道内の99%で復旧している状態にあります。(北海道 停電9割復旧 きょう中の全面解消目指す NHKニュース)
しかし、依然として地震やそれに伴う停電による混乱は続いており、また北海道大学構内においては、北大病院など一部を除き、電気が復旧しておりません(追記 : この記事投稿直後に復旧しました)。
恵迪寮は地震発生した日の夜10時ごろには電気が復旧し、それに伴って水を含めたライフラインが通じました。また食器等が壊れたり、物が落ちたりはしたものの、建物には大きな損壊もなく、怪我した人なども報告はされていないようです。
▲恵迪寮事務室前の災害対策に関してまとめられた掲示板
しかし北海道大学交響楽団の入っている北大サークル会館は電気が通じている様子ではあるものの、現在閉館中となっております。
また現在は物流なども安定していないようで、電気が復旧しつつあるものの、食品などの確保が従前通りできる状況にはないほか、札幌市内では水道からの水に泥などが含まれている場合があるなど、完全に復旧するまではもう少し時間がかかりそうです。
以上、簡単ではありますが、今回の地震に関するご報告でした。