
YOHAKU食堂のクラウドファンディングを応援してくださっている皆さん、本当にありがとうございます。
クラウドファンディングも、残り12日となりました。
今日は、6月28日についてのお知らせです。
6月28日、YOHAKU食堂の予定地を一日だけ開けます。
まだ正式なオープン前です。
内装もこれからですし、食堂として完成しているわけではありません。
でも、完成してから「来てください」と言うだけではなく、できる前の段階から、この場所に関わってくださる方と一緒に、最初の空気をつくってみたいと思いました。
YOHAKU食堂は、完成した建物やメニューだけで始まるものではないと思っています。
そこにごはんがあり、人が来て、声が残り、音が流れ、写真に残る。
誰かの「やってみたい」や「気になっていること」が、その場に少しだけ出てくる。
その空気があって初めて、YOHAKU食堂は始まっていくのだと思っています。
6月28日は、その最初の一日です。
当日は、13時から18時頃まで、ゆるく場所を開けています。
出入り自由です。
少しの時間だけでも大丈夫です。
場所の雰囲気を見に来てもらったり、僕たちと話したり、これからのYOHAKU食堂でやってみたいことを書いてもらったりできたら嬉しいです。
当日は、料理長けんちが「トレイル稲荷」を用意してくれる予定です。
けんちは先日、100kmのマラソンに挑戦しました。
そんなけんちが、YOHAKU食堂の最初の一口として、小さなごはんを準備してくれます。
本格営業ではありませんが、これから始まるYOHAKU食堂の入口を、少しだけ感じてもらえたら嬉しいです。
また、当日は来てくださった方に、声を残してもらう時間もつくります。

YOHAKU食堂でやってみたいこと。
田村にあったらいい時間。
誰かと一緒に試してみたいこと。
そういう声を、紙に書いてその場に残していきます。
説明を聞いてもらう日というより、少しだけ体験してもらう日です。
さらに、これまでYOHAKUワークから動き出している活動も、当日少し見える形にしたいと思っています。
桑畑のこと。
空き家活動のこと。
大ちゃん学級の音楽。
そして、谷口さんには当日の空気を写真で残してもらう予定です。
浪江studioB6からDJで来てくださる予定で、音の時間も少しつくれたらと思っています。
大きなイベントではありません。
きれいに整った完成披露でもありません。
でも、まだ何も整っていない場所に、ごはんがあり、人が集まり、声が残り、音が流れる。
その時に、
「ああ、YOHAKU食堂ってこういうことかもしれない」
と少しでも感じてもらえたら嬉しいです。
6月28日は、クラウドファンディングの最終日でもあります。
昼間は、この場所の最初の空気を一緒につくる時間に。夜は、クラウドファンディング終了に向けて、最後のカウントダウンに入ります。
最後まで300万円を目指します。
その前にまず、6月28日、この場所を一日だけ開けてみます。
来られる方は、ぜひふらっとお立ち寄りください。
遠方の方には、InstagramやFacebookでも当日の様子を少しずつ共有していく予定です。
【開催概要】
日時:6月28日(土)13:00〜18:00頃
場所:YOHAKU食堂予定地(旧キッチン青葉)
福島県田村市船引町船引南元町99
内容:場の見学、トレイル稲荷、声を残す時間、活動共有、音楽、交流など
参加:出入り自由
※開業前のため、本格的な飲食営業ではありません。
※トレイル稲荷は数に限りがあります。
※当日の様子は写真や動画で記録し、活動報告やSNSで紹介させていただく場合があります。
完成前のYOHAKU食堂の、最初の空気を一緒につくってもらえたら嬉しいです。
引き続き、応援よろしくお願いいたします。



