2018/09/14 00:52

こんにちは。


日本ヴィーガンコミュニティの工藤 柊です。

 

クラウドファンディングも、本当にありがたいことに目標金額を達成することができました。

そして、達成後も、支援してくださる方が増え続けています。

 


支援してくださったパトロンの96人の皆さま、クラウドファンディングのページや活動報告をシェアしてくださった皆さま、本当にありがとうございます。

(最近、感謝を伝え過ぎて、自分の感謝の価値が下がってきてるんじゃないかと心配です、、笑)

 

 

そんなこんなで、開始してから既に25日が経ちました。

残り3日で、クラウドファンディグも終了します。

 


今回の活動報告では、日本ヴィーガンコミュニティの初めての総会、設立総会の開催と、NPO法人設立申請書類を神戸市へ提出した報告をしたいと思います。

 

日本ヴィーガンコミュニティは、更に幅広く多くの人や組織と共に活動を進めていくため、法人化することを目指しています。

 

そして、9月8日に設立の最終確認を行う “設立総会” を開催しました。


この総会で、設立趣旨書・定款・事業計画書など、法人設立のために必要な書類をメンバーが最終確認し、承認することで、やっと行政へのNPO法人設立申請を行うことができます。

 

(こんなんです)

 


そして、9月12日に、神戸市役所を訪れ、申請書類を提出してきました。


NPO法人が設立するまで、ざっくり4ヶ月ほどかかります。


①設立発起人会を開催

 ↓

②設立総会を開催

 ↓

③設立認証を申請

 ↓

④法人設立の登記

 ↓

⑤所轄庁へ法人設立を届出

 


という手順を踏む必要があります。

 


今は、③の「設立認証」を申請という段階です。


やっとここまでくることができました。


 


本当に心強い “Hello Vegan!” な社会を共に創るメンバーが既に10人揃って、食事しながら話をしましたが、既に可能性は無限大でした。


今の10人から、何十人、何百人という人数のメンバーが集まれば、それだけ大きなエネルギーをもつコミュニティとなります。


そして、そのエネルギーをもって、同じ方向に向かって共に進むことで、最速でより良い社会を創ることができると信じています。

 

そんなメンバーと、このプロジェクトを通して、出会えることを心から楽しみにしています。

 

残り、3日。


御支援、SNSでの拡散、どうか協力お願いいたします。