2018/09/16 12:21

こんにちは。

日本ヴィーガンコミュニティの工藤柊です。

 

今日、9月16日 23:59にこのプロジェクトの受付が終了します。

現状、108人の方が支援してくださっていることに、本当に感謝しています。

 

10日を残して目標金額である583,000円を達成した時から、支援してくださるパトロンが更に増え、達成率127%にまで上がりました。

 

そのおかげで、当初は予定していなかった 北海道 へ向かうことが可能となり、日本ヴィーガンコミュニティは北から南まで日本各地にメンバーがいるコミュニティとなることができます。

こうすることで、より幅広い視野を得ることができ、より多くの日本におけるヴィーガンを実践しにくい要因となっている課題を解決することができます。

 

 

そして今回の最後の活動報告では、僕、工藤柊だからこそ日本ヴィーガンコミュニティを創る理由について書きたいと思います。

 

 

一言にまとめると "学生だから" です。

 

①仲間がいるから

僕には、大学に入って出会った多くの仲間がいます。

分野は違えど、向上心を持ち、自分を高め、社会に価値を届けようと努力する仲間がいます。

そんな友人や先輩がいるから、今の自分がいると思うし、これからの自分に期待しています。

 

V-COOKのデザインやプログラミング、このクラウドファンディングへのアドバイスや画像作成、昨日開催したV-Conferenceの司会進行など。

多くの友人や先輩と協同することで、ここまで来ることができました。

 

 

②ノーリスクだから

日本ヴィーガンコミュニティを創り、NPO法人化するために全力を尽くすために、2018年度後期から休学することにしました。

僕は、国立大学へ通っているので、休学中に大学へお金を払う必要もなかったので、休学を決めることができました。

 

恐らく(まだ社会人でないからわかりませんが)、社会人になると、自分の生活や家族の生活があり、仕事を辞めてまで活動に専念することが難しいと思います。

だから、今まだ学生の僕だからこそ、日本ヴィーガンコミュニティを創りたいと思いました。

 

失敗やお金の心配をすることなく、活動に注力できるからです。

 

 

③世間知らずだから

最後の1つは、良くも悪くも 世間知らず だからです。

(ここでは良い面しか書きません笑)

 

世間知らずということは、リスクを恐れずに前進することができることだと思います。

 

「これは絶対いける!」

と思えば、すぐに行動することができます。

そして、同じように誰かの「やってみたい」を応援することができます。

(リスクはもちろん考えますが、ここは他の理事メンバーと役割分担で進めたい、、笑)

 

 

こんな僕だから、日本ヴィーガンコミュニティを創りたいと思っています。

 

メンバー主体となり、時代に合わせた課題を解決し続ける、協同組合モデルのコミュニティを創りたい。

 

そして、メンバー一丸となって【"Hello Vegan!"な社会を共創する】ことで、

今を生きる世界中の人々や動物、そして将来世代の一人ひとりが幸せに暮らせる持続可能で平和な世界、【World Peace】の実現に貢献します。

 

 

夢物語では終わらせません。

これからメンバーとなる一人ひとりの平和への意志を最大限に発揮できる、コミュニティにしたいと思っています。

 

どうか、力を貸してください。

 

志を共にするあなたと、より良い社会を創っていきたいです。