2018/11/13 18:50

滝沢牧場で開催されました「バーニーズジャンボリー」イベント(11/11)にて。

犬ぞりの宣伝ブースを設置させていただき、一日広報活動をしてきました。

参加者は約600人というイベントでした。そのほとんどがバーニーズマウンテンドッグの飼い主さんというのですから、驚きです。

私たちにとっては、このような大きなイベントで公に犬ぞりのアピールをするのは初めてです。

来場者は犬の飼い主さんばかり、会場は冬になればここで犬ぞりができるという場所であり、説明をするには通じやすい状況です。

クラウドファンディングの募集期間もあと10日というところまで来ていました。新たな支援者に繋がる機会をつくる意味では最後かもしれません。

逆にクラウドファンディングに挑戦することを決めなければ、このような所で犬ぞりを宣伝しようなどということさえ考えなかったかもしれません。

来場者に配られる立派なパンフレットにも、「野辺山犬ぞりプロジェクト ~犬ぞりやろうよ!」の表記をあちこちに入れていただくことが叶いました。

とにかく、たくさんの人に犬ぞりを知ってもらおう!!!

他のブースは可愛いグッズ屋さん、おやつ屋さん、有名フード業者さん、バーニーズキャラ商品一色のお店などなど・・・ 正直、集客という面ではかなり弱いと思われるこの「犬ぞりブース」。

それでもパンフレットを見て声をかけてくださる方や、展示のそりの珍しさに話を聞いてくださる方もいらしたりしました。

中には「やってみたいと思っていました」「何かスポーツをやらせたい」という人も。

このような方々と直接お話をすることができるというのは、本当に貴重なことです。

いくらネットで宣伝したところで、興味をもった人が現地に足を運び、実際にその楽しさを経験するまでには疑問やたくさんの障害があります。ダイレクト質問に答えながらその障害を取り除いてあげるのは、このような場が一番だと感じました。

「見に行きます!」宣言も、数組の方から頂戴しました。

この日、お話できたのはほんの一部の方々だったと思いますが、初対面である私たちの活動に共感してくださった方から様々な応援の言葉をかけていただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

クラウドファンディングの期間は確かにあとわずかではありますが、それで終わらせないという覚悟のようなものが残った気がします。

ブログの方も是非 ⇒ 「滝沢牧場犬ぞり計画」