続・遊休荒廃農地再生からの米作り~日本の農地を守りながら共同でお米作り~

米不足の時代、素人でも農家と共に米づくりができる仕組みを作り、日本の農地を守りたい。自分が食べる米は自分で作る―その実践から全国への広がりを目指します。

現在の支援総額

250,920

100%

目標金額は250,000円

支援者数

28

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2026/03/20に募集を開始し、 28人の支援により 250,920円の資金を集め、 2026/04/29に募集を終了しました

続・遊休荒廃農地再生からの米作り~日本の農地を守りながら共同でお米作り~

現在の支援総額

250,920

100%達成

終了

目標金額250,000

支援者数28

このプロジェクトは、2026/03/20に募集を開始し、 28人の支援により 250,920円の資金を集め、 2026/04/29に募集を終了しました

米不足の時代、素人でも農家と共に米づくりができる仕組みを作り、日本の農地を守りたい。自分が食べる米は自分で作る―その実践から全国への広がりを目指します。

地域おこし協力隊のためのクラファンで、あなたもプロジェクトに挑戦してみませんか?

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

5月23~24日に植えた田んぼの田植えから1か月が経ちました。

この間、毎日水管理と除草のため田んぼに通っていました。

今年は、大勢の仲間の協力と除草機のおかげでだいぶ草が抑えられています。

と言っても、土にまだまだ雑草の種が埋まっているので、またすぐに顔を出してきます。

除草剤を使わない稲作は草対策が本当に大変です(;^_^A

1か月の間に草丈も株も大きくなりました。まだ葉っぱの色が薄いですが、これから濃くなりもっと成長します!

1か月過ぎるとちょと落ち着きます。あとは、もう1枚の田んぼの草取りです。こちらは、荒廃地だったためか、水田雑草の多くの種子は土の中で眠っているようです、、、。

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!