
5月23~24日に植えた田んぼの田植えから1か月が経ちました。
この間、毎日水管理と除草のため田んぼに通っていました。
今年は、大勢の仲間の協力と除草機のおかげでだいぶ草が抑えられています。
と言っても、土にまだまだ雑草の種が埋まっているので、またすぐに顔を出してきます。
除草剤を使わない稲作は草対策が本当に大変です(;^_^A
1か月の間に草丈も株も大きくなりました。まだ葉っぱの色が薄いですが、これから濃くなりもっと成長します!
1か月過ぎるとちょと落ち着きます。あとは、もう1枚の田んぼの草取りです。こちらは、荒廃地だったためか、水田雑草の多くの種子は土の中で眠っているようです、、、。





