【日光】老舗ステーキ店が挑む。車椅子でも「食と団らん」を諦めない平屋の一棟貸し宿

日光に車椅子でも三世代でも安心して泊まれる“平屋の一棟貸し宿” 「OZIZO Inn Nikko」 を立ち上げ。最大10名まで滞在でき、家族旅行や友人グループ、学生合宿など幅広い旅に対応。運営は Dragon Inn Nikko と、ステーキレストランを営む Restaurant Nikko えんや

現在の支援総額

345,000

23%

目標金額は1,500,000円

支援者数

9

募集終了まで残り

12

【日光】老舗ステーキ店が挑む。車椅子でも「食と団らん」を諦めない平屋の一棟貸し宿

現在の支援総額

345,000

23%達成

あと 12

目標金額1,500,000

支援者数9

日光に車椅子でも三世代でも安心して泊まれる“平屋の一棟貸し宿” 「OZIZO Inn Nikko」 を立ち上げ。最大10名まで滞在でき、家族旅行や友人グループ、学生合宿など幅広い旅に対応。運営は Dragon Inn Nikko と、ステーキレストランを営む Restaurant Nikko えんや

こんにちは、OZIZO Inn Nikko です。

本日は工事の進捗をお届けします。

2026年7月のオープンに向けて、OZIZO Inn Nikkoの内装工事は順調に進んでいます。今日は、先日新たに設置されたユニットバスの様子をご報告します。

新しいユニットバスが入りました。


広々とした浴室が、ほぼ完成した状態で姿を現しました。

設計段階からこだわってきた「車椅子の方でも快適に使えるゆとりのある浴室」が、実際の空間として形になってきました。図面や完成イメージで見ていたものが、現実の素材と寸法を伴って目の前に現れる瞬間——工事を進める私たちにとって、毎回胸が高鳴る瞬間です。

バリアフリーの浴室に、徹底してこだわった理由。

一般的な宿泊施設の浴室は、健康な成人が快適に使うことを前提に設計されています。そこに車椅子を持ち込もうとすると、入口が狭い、中で方向転換できない、シャワーチェアが安定しない——様々な問題が出てきます。

OZIZO Inn Nikkoは最初から「車椅子の方が快適に使える浴室」を設計の前提としました。完成後はシャワーチェアの貸し出しも行います。「行ってみたら使えなかった」という経験を、この宿では絶対にさせたくない。その想いが、この浴室の広さに反映されています。

浴室とは別に、シャワールームも1か所。大人数でも混雑しません。

OZIZO Inn Nikkoは最大10名まで泊まれる一棟貸しです。10名が一つの浴室を共有すると、特に朝・夜のバスタイムが集中する時間帯に混雑が生じます。

そこで私たちは、浴室とは別にシャワールームを1か所設けました。

「お風呂にゆっくり浸かりたい人」と「さっとシャワーで済ませたい人」が同時に動けるので、10名でもバスタイムの渋滞が起きません。三世代旅行では特に、ご高齢の方がゆっくり入浴している間に、子どもたちがシャワールームでさっと済ませる——そういう使い分けができます。

さらに洗面台も3か所完備しているので、朝の身支度が集中する時間帯も順番待ちになりません。「大人数でも快適に過ごせる水回り」を、設計の段階から徹底して考えてきました。

数字で見る、OZIZO Inn Nikkoの水回り。

改めて、水回りの設備をまとめてお伝えします。

  • 浴室:1か所(ゆとりのある広さ・バリアフリー対応)
  • シャワールーム:1か所(浴室とは独立した別室)
  • トイレ:2か所(うち1か所が車椅子対応)
  • 洗面台:3か所
  • シャワーチェア:貸し出しあり
  • 室内:オールフラット・段差ゼロ

これだけの設備が揃っていれば、10名での滞在でも、ご高齢の方や車椅子のご家族がいる場合でも、ストレスなく快適に過ごしていただけます。

工事は順調に進んでいます。7月オープンへ。

ユニットバスの設置を経て、内装工事は着実に進んでいます。これから壁・床の仕上げ、家具・寝具の搬入と続いていきます。完成に向けて、チーム全員が全力で準備を進めています。

進捗は引き続き活動報告でお届けしていきます。楽しみにしていてください。

クラウドファンディングは4月30日(水)23:59まで、残り16日です。

「バリアフリーで、大人数で、食事も美味しい」——この3つが揃う宿を日光につくるための、皆様のご支援をお待ちしています。

▼ご支援はこちら

https://camp-fire.jp/projects/935335/view#menu

OZIZO Inn Nikko チーム一同

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!