
蔵サウナの工事が進んでいます。
ヒノキの化粧材を貼り終わり、蔵の入口に立つとヒノキの良い香りがします。
今はヒノキ材そのままの色ですが、最後の仕上げに濃い茶色に塗装します。深い色合いで、落ち着いたサウナ室に仕上がる予定です。
スケジュールとしては順調に進んでいる蔵サウナ工事ですが一つ問題が発生…!明かり取りの窓からの光が想定していたよりも明るく、このままだと私たちのイメージしていたよりも明るめのサウナ室になってしまいます。
工務店さんと大工さんと相談し、窓ガラスを設置した後に「窓カバー」をつけることに。
木製のカバーを窓の上からかぶせることで、光の入り方を調整できます。
(ベテランの大工さんも「窓カバー」を作るのは初めてだそう。工務店さんのナイスアイデアです)
昼は窓カバーをつけて暗めに、夕方以降は自然光が入りやすいように窓カバーを外す…など、使い分けができる予定です。
調光のできるサウナ室というのも、シーンや気分によってサウナ室の雰囲気を変えることができて面白くなりそうです。
私たちの自宅のすぐ横で蔵サウナ工事が行われているので、タイムリーに問題に気づいて、即相談。を毎日行っています。(サウナが出来ていく様子を少しでも長く見ていたいので、かなり頻繁に見に行っています…笑)
愛するサウナの為に時間をかけて、「これはどうする?」「どうしたらもっと良くなる?」と考えているのはとても楽しいものです。
私たちが頭を悩ませて答えにたどり着いた先に、お客様の笑顔がある。そう信じて、日々頑張っています。



