
こんにちは!栞の紺谷です。
皆さん、引き続き応援いただき、本当にありがとうございます!!
今日は少し、「栞」の話をしたいと思います。
時々、いろんな方に「社名の由来は何?」「どうして栞という名前にしたの?」ときかれます。
会社は先立って昨年から設立したので、昨年から聞いていただくことがありました。
人の人生に残ってゆくもの。
その時は気づかなかったかもしれない。それが自分にとって、大切で特別なものになるなんて。
振り返ってみるからこそ、気づける。たしかに自分の心の中に残っていたということ。
栞が会社のパーパスとしておいている「人生の起点をつくる」は、そのようなものを一人ひとりに残してゆくこと、です。

皆さんは、普段本を読みますでしょうか?
私は、幼い時から本を読むのが、文章を読むのが好きでした。
小説も読みますし、理論だった本も読みますし、その時自分が悩んでいること、問いとして持っていること、考えたいこと、調べたいことに合わせて本を探しにいくことも多いです。
大学で経営や経済を学んでいたので、学術的な本も割と読みます。
SNSであらすじや表紙を見かけて気になって、図書館に借りに行ったり、本屋さんに買いに行ったりすることもあります。
書籍だけではなく、ファッションが幼い頃から大好きなので、毎月ファッション誌、雑誌もものすごい量読みます(笑)
挟まないかもしれないし、挟むかもしれない。
もしかしたら、意図を持って挟むかもしれない。
でも、きっと大体が、何気なく挟む。
栞。きっとそのような存在なのではないでしょうか。
私が人の人生に残していきたいものは、まるで本に挟む栞のようなもの。振り返った時に、何気ないけれども、そこに残っていて、またそこから始まる、動き出すようなもの。
そんなふうに考え、社名を栞と名付けました。
会社名を決めた時から、「栞は、これから届けてゆく一人一人のかたを、物語に誘うような存在として用いることができたらいいな」と考えていました。
そして今回!創業事業開始に伴ったクラウドファンディングで、ローンチイベントのご招待券としてお届けいたします。
十文字和紙という江戸時代から200年以上に渡って伝わる和紙を使って、栞をお届けいたします。
もちろん、本の栞として普段から使っていただいて構いません。
栞のお届けを、どうぞ楽しみにお待ちくださいね!
▼こちらのnoteでも触れましたので、ぜひ読んでみてください
https://note.com/shiori_inc/n/nd63a28dff434
引き続き、温かい応援をどうぞよろしくお願いいたします!!!



