2017年の万博が開かれる首都アスタナは、1997年に旧都アルマティから遷都し、現在も整備が続いている新しい都市です。同市では近未来的な建造物が数多く建設されており、観光客の目を驚かせています。また、日本人建築家の黒川紀章氏が都市の設計をしたことでも知られています。
アスタナ万博 概要
会期 2017年6月10日~9月10日
開催地 カザフスタン共和国アスタナ市
テーマ 未来のエネルギー(Future Energy)
想定参加国 約100カ国、7国際機関(平成26年10月現在)
想定入場者 約500万人
公式サイト http://www.expo2017astana.com/en/
私たちは、アスタナ万博において、「国際児童絵画展 in アスタナ万博」というプロジェクトを推進中です。「万博」という最高の舞台で、子供たちの絵画を展示し、表彰式と交流ステージを万博会場で行います。
私たちの提案は、アスタナ万博公社に歓迎され、会場も「アートパビリオン」を推薦され、現在、展示方法などについて打ち合わせを進めています。
プロジェクトは、着実に推移していますが、今までの「上海万博」「麗水万博」と違う点は、カザフスタンは遠く、渡航費も高額です。
プロジェクトの諸経費は、国内の協賛企業より、支援を頂き推進しています。しかし、プロジェクトのメインイベントの「表彰式」と「交流ステージ」に参加する日本の受賞者の経費まで確保できていません。プロジェクトが成功しても、日本の子供たちが参加できなくては、意味がありません。
悩んだ末に、「クラウド・ファンディング」という方法があると知り、応募致しました。
頑張った子供たちのハレの舞台「表彰式」に子供たちを一人でも多く招待したいと思います。カザフスタン万博公社にも、費用負担をお願いします。もちろん、私たちも努力致します。ご支援頂いた資金は、参加希望者に均等に補助する予定です。
ご支援を、よろしくお願い致します。