愛媛|消えた地酒文化をもう一度。築150年の古民家から始まるここだけのクラフト酒

[愛媛県 久万高原町]で、途絶えた地酒文化を復活させる「酒蔵立ち上げプロジェクト」。地元の人と共に“オール久万高原”のクラフト酒造りに挑戦しています。地酒が消えた町に、もう一度酒蔵の灯をともしたい。築150年の古民家を再生し、町の未来につながる新しい酒文化を育てます。

現在の支援総額

1,658,000

165%

目標金額は1,000,000円

支援者数

123

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2026/06/30に募集を開始し、 123人の支援により 1,658,000円の資金を集め、 2026/08/07に募集を終了しました

愛媛|消えた地酒文化をもう一度。築150年の古民家から始まるここだけのクラフト酒

現在の支援総額

1,658,000

165%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数123

このプロジェクトは、2026/06/30に募集を開始し、 123人の支援により 1,658,000円の資金を集め、 2026/08/07に募集を終了しました

[愛媛県 久万高原町]で、途絶えた地酒文化を復活させる「酒蔵立ち上げプロジェクト」。地元の人と共に“オール久万高原”のクラフト酒造りに挑戦しています。地酒が消えた町に、もう一度酒蔵の灯をともしたい。築150年の古民家を再生し、町の未来につながる新しい酒文化を育てます。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

このたびはクラウドファンディングへのご支援と、数々のあたたかいお言葉をいただき、本当にありがとうございました。正直、ここまで多くの方に共感・応援いただけるとは思っていませんでした。皆さまからのメッセージ一つ一つが、本当に励みになる宝物のように感じています。

当初目標の100万円を早い段階で達成し、その後掲げたネクストゴール150万円も達成、最終的には123名の皆さまから165万8000円ものご支援をいただくことができました。想像していたよりもはるかに多くの方に応援していただき、心から嬉しく思うと同時に、これから一層頑張らねばと気持ちを新たにしています。

おかげさまでメディアにもいくつか取り上げていただき、順調な滑り出しとなりました。先日は日本経済新聞の電子版で「愛媛・久万高原に酒蔵復活、50歳過ぎで起業」として紹介いただきました。空き家になっていた元酒蔵の古民家を活用して久万高原醸造所を開いたこと、地元の酒米で「にごり酒」と「どぶろく」を仕込んだこと、今後は海外輸出も見据えていることなどに触れていただいています。有料会員限定の記事ですが、よろしければURLを貼っておきますのでご覧ください。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC156Q40V10C26A7000000/

いただいたご支援は、酒造の道具を整えることや当面の運営資金に充てさせていただきます。リターン品は9月中にお届けできるよう準備を進めており、多くの方への発送となるため少しお時間をいただきますが、順次発送してまいります。今しばらくお待ちください。

また、まだまだ不慣れですがインスタグラムでも折に触れて近況をアップしていきますので、よろしければぜひフォローしてください。今後はホップやハーブ、みかんなど久万高原の素材を生かした商品のバリエーションも増やしていきたいと思っています。

https://www.instagram.com/kuma_kogen_brewery?utm_source=qr

応援してくださった皆さん、そして地元・久万高原の皆さんの期待を背負って、これからも地道に一歩ずつ頑張っていきますので、どうか温かく見守っていただけたら嬉しいです。そして、久万高原に足を運んでいただくこと自体が地域の活性化にもつながります。時間ができた際にはぜひ遊びに来て、四国カルストをはじめとした久万高原の自然を堪能してください。

これからも久万高原醸造所をどうぞよろしくお願いいたします!

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!