▼低糖質おやつの糖質量
私たちのつくる低糖質おやつは実際どの程度の糖質が入っているかご紹介します
1番人気で代表的なチーズケーキ
カマンベールチーズケーキ 22㎝パウンド型 1/8カット
大きさ 厚さ2.5㎝*横6.5㎝*高さ4.5㎝
原材料 クリームチーズ カマンベールチーズ 生クリーム 卵 ラカントS
アーモンドプードル レモン
糖質 約1.89g
ラカントSとは「羅漢果(ラカンカ)」の高純度エキスとトウモロコシなどの発酵から得られる
天然甘味成分「エリスリトール」、2つの天然素材からつくられた安心でカロリーゼロの自然派
甘味料です※SARAYA公式HPから引用
自然の甘味料と余計なものを入れずにシンプルにつくっており、甘さは控えめでチーズの香りや味わいを生かしたレシピです。
ラカントSには砂糖の持つお菓子作りに欠かせない性質がないのが悩みですが、
スポンジの様にふわふわやしっとりさせる必要がないチーズケーキは低糖質で作るのに最適です。
たぶん何も知らずに食べても、これが低糖質で作られているチーズケーキだと気づかないと思います。
因みに白ご飯お茶碗1杯に含まれる糖質は約55gです。
美味しく安心で低糖質なんて最高ですよね(自画自賛)
▼相方の珈琲好きの主人
こんにちは
珈琲好きが興じてお店まで出すことになりました、畑山 大介ともうします。
ここでプロジェクト本文には書けなかった相方としてのお話しを少し書かせて頂きます。
(長文になりました)
僕たちが初めて出会った時、まだお付き合いもしていない時期にキョウコの1型糖尿病が発覚しました。
当時はなんの知識もなく漠然と不安がって、根拠のない「大丈夫」を繰り返していました。
やがて自然とお付き合いが始まり、少しづつお互いの事を深く知る様になりました。
傍で見ていてもやはり血糖値やインシュリン注射を生活に馴染ませていく時間は容易な
ものではなく、そのストレスは想像し難いものでした。
外食やイベント、友達と遊びに行ったときなど、認知されていな公共の場での注射等には
一層気を使ってました。
お互いに気を遣うので、糖尿病の告知も親しい友人以外にはする事もなく、食べるものや
食べたい気持ちと周囲の目と色々なものと闘っていた様に感じます。
実はイベント出店等していて、お客様で糖尿病の方もみえる事もおおいのですが、
周囲には内緒にしているという方も結構いらっしゃいます。
それぞれの環境や立場などから難しくナイーブな問題としてネガティブに捉えていて、
僕たちもそうでした。
今でもネックに思うときは当然あります、うっかり外出先でインシュリン注射を
忘れてしまった時や震災や有事の際の対応など、心配事は尽きません。
しかし、日常生活において共に暮らしていく分には糖質制限という考え方と出会い、
病気と向き合い自然体で受け入れている様に感じています。
つらい時期を乗り越え、子供が欲しい気持ちから血糖値をコントロール出来るようになり
念願の妊娠から出産まで無事に終えたことは当時からしてみれば本当に奇跡です。
「人生に起こる問題は全て必然で、乗り越えられる問題しか起こらない」
何かの本で読んだ言葉です
これだけは言えることはキョウコがあのタイミングで1型糖尿病という一生付き合っていく病気
にならなければ、僕たちは糖質や血糖値の事をここまで深く考える事はなかったし、
ましてや自営業として低糖質おやつとコーヒーLoccoを立ち上げることもありませんでした。
世の中には本当に様々な問題があります。ニュースやネットで活動をしている人たちを見て、
自分にも何かやれる事がないのかと常に思います。
問題を挙げ始めたらキリがなく、自分が出来る事には時間もお金も制限があります。
皆それぞれに潜在意識の中で何か力になってあげたいと感じていると思います。
僕たちのお店がその数ある意識の中で「糖尿病・血糖値・糖質」に興味を持ってもらい、考える
きっかけになれば幸いです。
長文・駄文失礼しました。最後までお読み頂きありがとうございます。
開店準備に必要なタスクを付箋に書いてパソコンの周りに張り付けたらヒマワリみたいになったので、準備に戻ります。
今度とも宜しくお願いします!