捨てられる『おから』を『おいしい』に!岐阜・垂井発のおからブランドを立ち上げます

お豆腐屋さんで使い道がなく廃棄されるおからを活かして、おからマフィンに!フードロスを減らし、地域の恵みを「おいしい」へ変えて全国へ届けたい。目指せ!おからの廃棄ゼロ。おからブランド「OKARANO」を立ち上げ、人も野菜もおからも笑顔になる幸せの循環をつくります。

現在の支援総額

1,255,000

104%

目標金額は1,200,000円

支援者数

77

24時間以内に8人からの支援がありました

募集終了まで残り

26

捨てられる『おから』を『おいしい』に!岐阜・垂井発のおからブランドを立ち上げます

現在の支援総額

1,255,000

104%達成

あと 26

目標金額1,200,000

支援者数77

お豆腐屋さんで使い道がなく廃棄されるおからを活かして、おからマフィンに!フードロスを減らし、地域の恵みを「おいしい」へ変えて全国へ届けたい。目指せ!おからの廃棄ゼロ。おからブランド「OKARANO」を立ち上げ、人も野菜もおからも笑顔になる幸せの循環をつくります。

皆さまへ

OKARANOのクラウドファンディングにご支援いただき、本当にありがとうございます。

皆さまのおかげで、目標としていた120万円を達成することができました。

正直、始める前はとても不安でした。


私の想いはちゃんと届くのかな。

おからマフィンを食べてみたいと思ってもらえるのかな。

地域で余ってしまうおからを、価値あるものに変えたいという気持ちを、どれだけの方が受け取ってくださるのかな。


そんな気持ちを抱えながらスタートしました。

でも、公開してから毎日、支援してくださる方のお名前を見るたびに、胸がいっぱいになりました。


「応援しているよ」

「食べてみたい」

「この取り組みは大切だと思う」


そんなあたたかい気持ちをいただくたびに、ひとりで始めた小さな挑戦が、少しずつ皆さまと一緒につくるプロジェクトになっていくのを感じています。


OKARANOは、ただのマフィン屋さんを目指しているわけではありません。


地域で余ってしまうおからを、おいしく食べられる日常食に変えていくこと。

忙しい朝や、少し疲れた午後に、体にやさしい選択肢を届けること。

そして、食べることが地域や未来にもつながっていく、そんな循環をつくること。


その第一歩を、皆さまと一緒に踏み出せたことが、本当に嬉しいです。


今回いただいたご支援は、冷凍発送に向けた準備や製造体制の整備に向けた仕組みづくりに大切に使わせていただきます。


まずは、ここまで支えてくださった皆さまへ、心からの感謝をお伝えしたくて、このご報告を書いています。


本当に、本当にありがとうございます。


この挑戦は、まだ始まったばかりです。


捨てられるはずだったおからが、誰かの朝ごはんになり、子どもたちのおやつになり、地域の未来につながっていく。


そんな小さな循環を、これからも皆さまと一緒に育てていけたら嬉しいです。


引き続き、OKARANOをどうぞよろしくお願いいたします。


OKARANO+

Founder 岩田真未

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!

24時間以内に8人が支援しました