
欧州に全年齢カテゴリーの日本選手がフランスに揃ったタイミングで、改めて「なぜ欧州に来なければプロになれないのか?」を意見交換しました。
*U17選手達のみによる討論会はこちら
https://youtu.be/UIELcQ2UtGs?si=KwSp6NAOQdeY640s
U17~U23の若手選手においては、数年来、国内競技連盟(NF)による組織的な欧州遠征機会が減少するに伴い、欧州で走った経験のある選手も減少。
「本場欧州と日本は何が違うのか?」を知る選手・関係者も縮小傾向にあります。
結果として、シンプルに「世界のレース中心地である欧州に行かなければプロになれない」という常識でさえも、日本では揺らぎ始めています。
そこで、改めて実際に欧州で走るU19、U23、エリートカテゴリーの日本選手達に、欧州で走る意義を語ってもらいました。
本動画は「ブレーンストーミング(自由に話す)」の傾向がある上、まだ完結していないため、少々まとまりのないものに見えますが……選手達による、#日本人からみた本場"が赤裸々に語られていますので、是非コーヒーまたはビール!?でも片手にご視聴いただければ幸いです。





