子どもたちの「平和への願い」を、舞台の光にのせて届けたい
いとしまハローピースアクトは、小学校1年生から高校生までの子どもたちが参加する、糸島発の平和をテーマにした劇団です。 今年8月1日、子どもたちが自ら考え、話し合い、創り上げたオリジナル劇を、昼夜2回公演で地域のみなさんに届けます。
今の時代、ニュースを見れば不安になることも多いけれど、子どもたちはまっすぐに「平和ってなんだろう」「どうしたら守れるんだろう」と問い続けています。 その姿は、大人である私たちにとっても大切な学びであり、希望そのものです。
文化活動としての劇が生む力
劇は、ただの“発表”ではありません。 子どもたちが互いの違いを認め、協力し、表現し、伝えようとするプロセスそのものが、平和の学びです。
・自分の気持ちを言葉にする
・相手の意見を聞き、受け止める
・みんなで一つの作品をつくる
・観客に「伝える」責任を持つ
この積み重ねが、子どもたちの心に「平和をつくる力」を育てていきます。
しかし、文化活動の継続には大きな壁があります
子どもたちが輝く舞台をつくるためには、会場費、音響、照明、衣装、小道具、そして日々の練習場所の確保など、想像以上の費用が必要です。
昨年は、「福岡銀行ふるさと振興基金」の助成や、活動にご賛同いただいた約82の事業所様からのご支援をいただき、さらにクラウドファンディングにも挑戦しました。
皆様のおかげでここまで歩んでこられましたが、活動を継続していくためには、まだ資金面での工夫や支援がが必要です。
子どもたちの真剣な眼差しや、舞台で見せる成長の姿を知っているからこそ、私たちは諦めたくありません。子どもたちの挑戦の場を守り、未来へ活動を継続していくために。
その強い想いから、私たちは今回もクラウドファンディングに挑戦することを決めました。
あなたの応援が、子どもたちの未来を照らします
いただいたご支援は、すべて公演の準備と運営に大切に使わせていただきます。 子どもたちが安心して表現できる環境を整え、より多くの方に平和のメッセージを届けるための力になります。
どうか、子どもたちの「平和を伝えたい」という想いに、力を貸してください。 あなたの応援が、子どもたちの心に一生残る経験となり、糸島の文化を育てる大きな一歩になります。
リターンについて
活動を頑張る子どもたちからのメッセージや、当日観に来れないという方へ向けたDVD、オリジナルグッズなど多数ご用意しています。
スケジュール
【4月・5月】月に1回ずつの定例会(シナリオの読み合わせ、平和学習、仲間づくりワークショップ)
【6月】週に1回の定例会(劇本番の練習、平和学習)
【7月】週に2回の定例会(劇本番の練習、平和学習)
【8月1日】本番(昼:12:30 夜:17:00開演)
【順次】リターン発送、活動報告(各SNS)
最後に
平和は、誰かが与えてくれるものではなく、私たち一人ひとりが創り上げ、守っていくものです。 子どもたちが舞台の上で輝くその瞬間が、地域に小さな光を灯し、未来へとつながっていくと信じています。
どうか応援をよろしくお願いいたします。






コメント
もっと見る