【福島・二本松市】震災後の子どもたちへ、自然と遊ぶ体験施設をつくりたい。

築100年の古民家を再生し、衣食住を「種から」育み、子どもたちの五感をひらく自然体験施設を。

現在の支援総額

2,500,000

125%

目標金額は2,000,000円

支援者数

146

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2026/07/20に募集を開始し、 146人の支援により 2,500,000円の資金を集め、 2026/08/31に募集を終了しました

【福島・二本松市】震災後の子どもたちへ、自然と遊ぶ体験施設をつくりたい。

現在の支援総額

2,500,000

125%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数146

このプロジェクトは、2026/07/20に募集を開始し、 146人の支援により 2,500,000円の資金を集め、 2026/08/31に募集を終了しました

築100年の古民家を再生し、衣食住を「種から」育み、子どもたちの五感をひらく自然体験施設を。

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

あなたにおすすめのプロジェクト

森のひなた舎のクラウドファンディングは、8月31日をもって終了いたしました。

7月20日から始まった今回の挑戦。
本当にたくさんの温かいご支援と応援をいただき、本当に、心から、ありがとうございました。


最終的に、【支援者数:146名】の皆さまから、【支援総額:2,500,000円】のご支援をいただきました。


ご支援くださった皆さまからの応援のメッセージ、

かけてくださったお言葉の数々、

SNSなどでシェアしてくださった皆さま、

そして最後まで見守ってくださった皆さまに、心より、感謝申し上げます。

今回のクラウドファンディングを通して、森のひなた舎が本当に多くの方々に支えられていることを、改めて強く、感じることができました。


クラウドファンディングの期間中は、大変なこともありました。

それでも、多くの方との出会いや、応援のコメント、温かいお言葉に何度も励まされました。


この場所を気にかけてくださる方がいること。
一緒に見守り、手を差し伸べてくださる方がいること。
森のひなた舎のこれからに思いを寄せてくださる方がいること。

その一つひとつが本当に嬉しく、今回の挑戦を続ける大きな力になりました。


振り返ってみると、クラウドファンティングを始める前よりも、たくさんの方とつながることができ、そのつながりがより深く温かく、感謝の気持ちでいっぱいです。


そして、応援してくださる皆さまのためにも、この場所を、より大切に育てていきたい。
もっと頑張っていきたい。
肩肘を張らずに、共に、地に足をつけて、深呼吸をしながら、築いていきたい。

その思いが、より一層、強くなりました。


森のひなた舎は、子どもたちやご家族が、自然にふれ、土にふれ、食や暮らしにつながる体験を、一緒だからこそできる場所を目指しています。

今回いただいたご支援は、子どもたちやご家族、地域の皆さまを安心して迎えられる場所にするため、水まわりや電気工事、建物の整備など、活動の土台づくりに大切に活用させていただきます。


今はまだ、構想しているすべてが形になっているわけではありません。

けれど、すでに始まっている活動があり、集まってくれる子どもたちやご家族がいて、この場所に思いを寄せてくださる方々がいます。

皆さまからいただいたご支援と応援を力に、森のひなた舎らしく、今できることを一つひとつ重ねながら、少しずつ形にしてまいります。

今後も、不定期ではありますが、こちらの活動報告にて改修の進捗や活動の様子をお伝えしていきます。


また、Instagramでは、森のひなた舎の日常の様子や子どもたちとの活動、季節ごとの風景なども発信しています。
ぜひ、そちらもご覧いただけましたら嬉しいです。

森のひなた舎 Instagramはこちら


そして、機会がありましたら、ぜひ、森のひなた舎へ遊びにいらしてくださいませ。

この場所でお会いできる日を、楽しみにしています。


この挑戦を支えてくださった皆さま、本当に、本当に、本当に、ありがとうございました。


引き続き、森のひなた舎を温かく見守っていただけましたら幸いです。


森のひなた舎
鈴木萌笑

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!