19日夜、キジビルジャックのパフォーマンスにてspooning!!ツアー全日程が終了しました。
本当にたくさんの方に支えていただきました。
宿泊場所を提供してくださったり、美味しい食事を作ってくれたり、音響や照明などボランティアで入ってくれた方、出演者の皆さんも現場の掃除やチラシ配りなど雑用もたくさんしてもらって。
もちろん、ここでファンディングしてくれた方には本当に感謝しています。
渡航費や移動上どうしても宿泊が必要になる場面での、絶対に欠かせない大きな出費をこのファンディングでカバーできたことは、精神的にとても楽でした。
まだ全公演通しての精算中ですが、おそらく、赤字は免れたと思います!
もしも、余剰金があった場合は、来年、少なくともヨシコはまた亀山に来ることになっているので来年の予算に繰り越したいと思います。
とにかく、現金が必要で、Tシャツやお米、公演期間に勢いで売れるだけ売ってしまおうということで、ファンディングしてくれた方の分は不足したら、改めて作って発送しようと思っていますので、少し納期が遅れる可能性があります。申し訳ありませんが少しお待ちくださいね。
このプロジェクトを始めた時は、とにかくやる!ということになって、必死だったのですが、一つの公演のたびに、お金とこのような活動をしていくことについて、常に考えました。
公的な助成金をもらえば? NPOなどの団体を作ってお金をもらえば?ともよく言われます。
もちろん、そういう方法もありなのですが、私としては、今までのシステムではないところで、どうやって活動をしていくかという実験でもあり、お金がないからこそ繋がることも、深いところに行けることもあるんじゃないかと、相変わらず思っています。
結局、どこかでファンディングしなくては無理だったということも2年やってわかりました。
ただ、去年も今年も、かなりの数の方(ほとんど私の直接の知り合い)が連続で支援をしてくれたことに、少し疑問も感じています。
いつもいつも支えてくれる人にこれ以上の負担を与えていいのかなと。
もうわかっている人にこれ以上負担をかけるのではなくて、新しい人にこういう活動の大変さや貴重さを伝えていくのも必要じゃないかなと。もっと、違う集め方を探さないと、とも。
そのあたりもまた少し考えていきたいと思います。
でも、今回は、本当に助かりました。
これからも、こういう活動をやる意味、誰にどうやって何を提示するのか?どうやって進めていったら、より意義深くなるのか、問い続けていきます。
動画や写真も素材が多すぎてまだまとまっていませんが、後日、ここからもお見せできたらと思います。
リターンの発送、もう少しお待ちくださいね!
ツアー中、親に預けっぱなしだった我が子に、やっと会えました〜。
本当に、支えてくれた皆様がいなかったら、何もできませんでした。
私は幸せ者です!ありがとうございました。