離島の文化芸術格差をリズムで埋める。島の未来へ。

離島5島の子どもから高齢者まで、ドラムサークルとリズム健康ワークショップで文化芸術格差を埋めます。島の伝統と外の文化の交流を通じ、島民の誇りと全国からの観光振興で持続的な地域活性化を実現したい。

現在の支援総額

602,450

120%

目標金額は500,000円

支援者数

122

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2026/07/13に募集を開始し、 122人の支援により 602,450円の資金を集め、 2026/08/30に募集を終了しました

離島の文化芸術格差をリズムで埋める。島の未来へ。

現在の支援総額

602,450

120%達成

終了

目標金額500,000

支援者数122

このプロジェクトは、2026/07/13に募集を開始し、 122人の支援により 602,450円の資金を集め、 2026/08/30に募集を終了しました

離島5島の子どもから高齢者まで、ドラムサークルとリズム健康ワークショップで文化芸術格差を埋めます。島の伝統と外の文化の交流を通じ、島民の誇りと全国からの観光振興で持続的な地域活性化を実現したい。

あなたにおすすめのプロジェクト

離島の文化芸術格差を音楽で埋めたい

こんにちは。日本リズムコミュニケーター協会リズムハート代表のもりぶー(森田孝一郎)です。私たちは鹿児島の離島でドラムサークルやリズムワークショップを通じて、島民と島外の皆さんが文化芸術で交流できる機会をつくっています。

離島が抱える文化体験の格差

甑島、奄美大島、加計呂麻島、徳之島、硫黄島。これらの島々には、実に豊かで多様な伝統文化芸術があります。しかし、そうした地域の文化と同時に、島を超えたユニバーサルなアート活動に触れる機会は極めて限定的です。本土と比べて、文化芸術創成体験における距離的・経済的な格差が存在することが、私たちのこれまでの活動を通じて見えてきました。


島民と島外をつなぐリズム交流

本年度の事業では、学校や福祉施設、公民館などの地域交流現場でドラムサークルと健康づくりワークショップを展開します。島民に加え、島外からのツアー客も参加することで、島の伝統文化と外部からの新しい芸術体験が出会う場をつくります。島民の皆さんが故郷の文化に敬意を払いながら、外の文化に触れたとき、あらためて自分たちの文化への畏敬の念が深まる。そうした相互尊重の中で、真の文化交流が生まれると考えています。


観光資源と地域振興を音楽でつなぐ

甑島の恐竜化石と断崖クルージング、硫黄島のジオツーリズム。これら固有の観光資源とドラムサークルやリズム体験を組み合わせることで、島外から訪れる皆さんに非日常的な体験を提供します。同時に、教育や福祉、健康づくり、産業と文化芸術を結びつけることで、離島の持続的な振興につながる多面的な効果が期待できます。


補助金減額をクラウドファンディングで補填したい

鹿児島県の令和8年度文化芸術ステップアップ支援事業補助金に申請し、幸いにして採択していただきました。ところが申請額942,000円に対して、承認額は534,000円。40万円の減額となり、その分が私たちの自己負担になってしまいました。この事業の意義を信じるからこそ、何とか実現させたいと考えています。


島の未来を一緒につくってください

全国の皆さんがこの事業を応援してくださることで、補助金の減額分を補填でき、島の文化芸術体験がより充実したものになります。島民と島外の皆さんが音楽とリズムでつながり、島の地域活性化と観光振興が促進される。そして何より、島の子どもたちや高齢者、福祉施設の皆さんが、本当に豊かな文化体験を享受できるようになります。


リターンのご紹介

皆さんの応援に対して、心からの感謝を込めたリターンをご用意しています。ドラムサークル体験への招待、オンラインでの体験型リズムセミナー開催、Tシャツ、缶バッジ&キラキラシールなどのグッズ、事業報告書やプロジェクト完了時の動画配信など、様々な形でこの事業の成果をシェアさせていただきたいと思います。


最後に

離島の文化芸術格差を縮め、島の豊かな伝統と外部の新しい表現が交流する場をつくること。それが、持続的で活力ある地域づくりにつながると信じています。皆さんからのご支援をいただき、この想いを形にしたいと強く願っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • ・ドラムサークル開催地(離島)までの往復交通旅費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • もりぶー離島交流ドラムサークルクラファンにご支援いただいた皆様へ

    2026/09/05 06:45
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
  • 【お名前掲載】にご支援いただいた皆様ありがとうございます!!!順不同でご支援いただいた順に掲載させていただきます。Takeshi TAK Ishikawa 様天泉環考株式会社 様森田洋之 様Megu 様なあさん 様きよこ 様つるちゃん 様きゃおりー 様ひのぴー 様白樺さかい 様a_o 様"頑張ってください。私の好きな離島の貢献素敵です。"様みん 様千種 実 様瀬戸哲彦 様応援しちょいもんで!きばいやんせ! 様一般社団法人シンクロプラス 様合同会社mcommune 様招き猫 様堀家徳子 様リバイタル髙橋 様しゅうちゃん 様廣山祐子(JoyJoy)様河西恵美(Emick) 様ET 様豊雅子 様白石純一 様伊瀬知 宏茂 様坂本 明史 様がんばってください 様手のひらのしずく 様城井剛一 様まっちゃん 様TOOL 様稲虫 様川嶋文人 様M.M 様小池晶子 様みわ 様中尾茉莉乃 様久世 敏之 様飯田さつき 様Pinoko 様室井誠 様あんじー 様Sakuraのリズム畑 様うなぎ☆のぼる 様吉尾 香奈子 様荒木研太 様あまみ 様. 様有限会社 虹の川 様いのくっちゃん 様せろ 様一般社団法人メディカルリズム協会 様(有)城間設備 様以上56組の【お名前掲載】ご支援ありがとうございます! もっと見る
  • ご支援いただいた皆様おかげさまで目標の50万円に対し最終602,450円のご厚志を賜ることができ、これ以上の感謝に耐えることはございません。まことにありがとうございます。皆様へのリターンの準備と合わせ、10月からはじまるツアーに向け段取り作業すすめてまいります。経過はまた追ってご報告させていただきます。本当に心からありがとうございます。リズムコミュニケーターもりぶー もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!