
皆さんこんにちは、今回のクラウドファンディングを主催している吃音当事者の奥村と申します。
私は2021年から、吃音のある人が接客しやすい「注文に時間がかかるカフェ」を全国で開き、これまで280名以上の吃音のある若者たちと接客に挑戦してきました。

学生の頃、私はずっと憧れていた接客の夢を諦めました。
「吃音があるから、どうせ無理...」
吃音を出しながら接客をしている人を見たことがなかった私は、自分が接客する姿を想像できなかったのです。
そんな私の固定観念を崩したのは、注文に時間がかかるカフェの仲間たちでした。
吃音が出ながらも、身ぶり手ぶりや、筆談で接客をしている仲間たち。
そんな姿を見て、「吃音があっても、接客をすることはできるんだ!!」と気づきました。

カフェを通して、ほかにも様々な仕事をする吃音のある人たちと出会いました。
アナウンサー、教師、医師、パイロットなど。
「吃音があっても、いろいろな仕事が出来たんだ...!」
吃音があるから...と後ろ向きだった私の視野は、大きく広がりました。
吃音者の仕事体験談を全国から集めて、次世代の若者たちの視野を広げる機会を作りたい。
そう強く思った私は、今回「吃音しごと博」プロジェクトを立ち上げることにしました。


吃音のある先輩たちの仕事体験談を通して、将来の視野を広げるきっかけに。
普段なかなか出会えない吃音のある同業者と出会うきっかけに。
全国各地で眠っていた「吃音ならではの仕事体験談」を集め、挑戦の輪を次世代につなぎます。


全国の吃音当事者たちが、幅広い分野の「仕事体験談」を来場者に伝えます。
(※仕事紹介・採用イベントではありません。)
来場者は、自分の興味あるブースを自由にまわって出展者と交流することができます。
※出展ブースは当日変更になる可能性があります。

会場費:20,000円
旅費交通費:7,000円
広報費:3,000円
ーーーーー必要資金合計:30,000円
余剰金が発生した場合は、今後開催する「注文に時間がかかるカフェ」の活動費にあてさせていただきます。

2026年8月上旬 スタッフ募集
2026年8月中旬 スタッフ顔合わせ
2026年10月4日 「吃音しごと博」開催
2026年11月下旬 リターン発送
<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

開催日:令和8年10月4日(日) 10:00-12:00(開催期間1日)
開催地:大阪府大阪市淀川区西中島(予約した方にのみお伝えします)
内容 :職業ごとにブースに分かれ、吃音当事者が仕事体験談をお伝えします
参加数:ブース出展する吃音者10名、お客様8名(お客様は事前予約制)
参加費:無料
※今回始めての開催のためお客様の募集は若干名•先着制です。
※「クラファンの支援=イベントに必ず参加できる」ではありませんので、ご了承ください。
※お客様のご予約は9/4あたりに当クラファンの「活動報告ページ」にて支援者様限定で先行予約のお知らせいたします。予約が満席にならなかった場合は9/20あたりにSNSにて予約ページをご案内します。

■1,000円:
①心を込めてお礼メールをお送りします。*1
■3,000円:
①心を込めてお礼メールをお送りします。*1
②イベントの報告書をお送りいたします。*2
■10,000円:
①心を込めてお礼メールをお送りします。*1
②イベントの報告書をお送りいたします。*2
③イベント参加者からの感謝メッセージをお送りします。*3
【備考】
*1 備考欄にメールに記載するお名前をご記入ください。
*2 イベント報告書はイベント終了後にメールにて一度のみお送りいたします。
*3 感謝メッセージはイベント終了後にメールにて一度のみお送りいたします。

吃音の先輩の体験談を通して、将来の視野を広げるきっかけに。
吃音のある同業者と出会うきっかけに。
このプロジェクトを実現することができたら、全国各地に眠っていた「吃音ならではの仕事体験談」が集まり、挑戦の輪を次世代につなぐことができます。
実現するには、あなたの協力が必要です。ぜひ力を貸していただけませんか?


最新の活動報告
もっと見る【速報】「吃音しごと博」無事に開催できました!
2026/10/04 22:16サポーターの皆さまこの度は、吃音しごと博に心強い応援をありがとうございました。お陰様で、 本日10月4日新大阪にて吃音のある若者たちが、当事者の先輩たちの仕事体験談を通して将来の視野を広げるイベント 「吃音しごと博」を開催しました! 5業界(インフラ、販売、公務員、教育、医療福祉)で働く吃音のある先輩たちが全国各地から集まり、ブースを出展しました。 ━━━━━━━━━━━━━━◉接客ブース 出展者の学生さんが、レジ打ちを実演! 「吃音で言いにくい音があり、とくにレジ業務では金額を伝える時に言いにくくなる心配があった。でも、今のアルバイト先のレジはお客様側にも金額が表示されるシステムで、言葉が詰まっても表示されている金額を指し示せるので、スムーズに対応できることが多い」と話していました。 ━━━━━━━━━━━━━━◉教育ブース 学校で働く社会人の出展者が「先生体験コーナー」を用意。 来場した中学生と一緒に、「吃音があっても、相手にわかりやすく伝えるにはどうしたら良いか」など、伝える方法の可能性について真剣に考えていました。━━━━━━━━━━━━━━ ◉電気工事ブース 電気工事士の出展者が実際の工具を展示したり、来場者が工具を使って簡単な接続作業を体験したりしました。━━━━━━━━━━━━━━来場した学生は、 「将来、仕事を探すとき今日のことを参考にしたい」 と話していました。 本当にありがとうございました! もっと見る
吃音しごと博の出展ブースが決まりました!
2026/10/01 15:19サポーターの皆様皆様の心強い応援のおかげで、今週末に吃音しごと博を開催できることになりました。本当にありがとうございました!吃音のある若者たちが、先輩たちの仕事体験談を通じて将来の視野を広げられるように。色々な仕事についている吃音のある人たちがいることを世間に伝えられるように。引き続き、準備に取り組んでまいりたいと思っています。今回は、出展ブースのご紹介です♪全国各地から、6つの業界で働く吃音のある人たちがブースを展開します。レジ打ち体験や、学校の先生体験なども! 第一部(10:00-10:50)100円均一のグッズを組み合わせて作った、奥村手づくりのレジ。商品(折り紙)と一緒に、レジ打ち体験ブースに設置します!第二部(11:10-12:00)※出展ブースやコンテンツ内容は当日予告なく変更になる可能性があります。 もっと見る「吃音しごと博」開催確定のご報告ならびにご予約方法についてのご案内
2026/09/04 16:02こちらの活動報告は支援者限定の公開です。







コメント
もっと見る