
こんにちは!
Teachersの中場牧子です。
昨日10月18日(日)、「帰ってきた 山上亮さんの寺子屋──ケアする人のための野口整体セルフケア」を開催しました。
たくさんの方にお申し込みいただき、日曜の朝からチャット欄がポコポコと賑やかな、とても気持ちのいい時間になりました。
ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。
今回のテーマはセルフケアだったのですが、なんと、山上さんは途中でこんな刺激的な言葉を言い出しました。
「考えていたら、だんだん“セルフケア、ダメ”ってなってきちゃって。セルフでケアするな、って」
ケアが必要なときというのは、本当は誰かに受けとめてほしいとき。なのに「助けて」と言えずに、一人で頑張ってしまう。だからセルフケアが必要になる。――じゃあどうするか。
前半部分を無料公開しますので、ぜひご視聴ください。
詳細はnote記事の開催レポートへ
■ 明日まで! ご支援くださった方への特典があります
10月20日(火)までにご支援くださった方へ、二つの特典をお送りします。
ひとつは、昨日の内容をテキストと同じフォーマットでまとめた特典PDF(B5・約40ページ)です。講義の流れをそのまま追い、実習5つもワークの形で収めました。当日の録画と合わせてお使いいただけます。
もうひとつは、2023年12月「野口整体のセルフケア」をテーマとした寺子屋の録画です。合わせてご覧いただけます。
■ リターンのご案内
● テキスト『はじめての野口整体』上下巻+動画(15,000円)6年間続けてきた連続講座を、一人でも読んで稽古できるワークブックにまとめました。愉気、潜在意識教育、活元運動、そして世界と感応すること。昨日の「漏れ出るものを受けとめる」というお話も、テキストの中でもう一度、別の角度から出てきます。
昨日の実習でも感じましたが、ボディワークは、動きを見られるかどうかがやっぱり大きい。おすすめは動画付きのほうです。

● 連続講座「老いの美学」(12月5日スタート/Zoom・アーカイブ付き)老いとは何か。体のケア、精神のケア、メメント・モリ。野口整体にシュタイナーの思想を交えた、山上さんのオリジナル講座です。
■ もうひとつ、お願いがあります
「支援までは、ちょっと……」という方にも、今すぐできることがあります。
プロジェクトページのハートマーク(♥ お気に入り)を、ぽちっと押していってください。この数が多いほど、CAMPFIREの中で注目してもらえます。
どうぞよろしくお願いいたします!



