9月23日に目標金額を達成する事ができました!予想よりも格段に早い目標金額への達成に、非常に驚くとともに、こんなにもたくさんの方からご支援をいただける事に感謝しております。
ご支援いただきました皆様、誠にありがとうございます。
さて、プロジェクトページが閉じるまでに残り22日ございます。なので、第2目標金額(ストレッチゴール)を設定する事といたしました。リターンを新たに設けるというよりは、レポートの内容や報告会で話せる内容を濃くするという方向で第2目標金額を設定いたします。
もともとはGETChinaの行われる前後を含めた4~5日の滞在を予定しておりましたが、取れる休みを最大限活用した10日間に拡大したいと思います!(11月9日(金)夜出国〜11月18日(日)夜帰国を想定しております。)
拡大した滞在期間を利用して、以下のような事を行おうと思っています。
・中国Edtech企業へのインタビュー:VIPKIDや17zuoye (一起作业)などのユニコーン企業のみならず、イベントで出会った面白い企業などにインタビューをしたいと思います。ほんの1例ですが、それぞれのEdtech企業から見た中国という市場の特徴、自社サービスへの思い、競争状況などを聞いてみたいと思います。そこで得た当事者からの洞察を元に、さらに興味深い発見に向けた調査が可能かと考えます。
・中国でEdtchスタートアップを行う日本人へのインタビュー:なぜ中国市場を狙ったのか、その難しい点は何か、どのような思いを抱えているのか。日本企業の中国進出にも活きるような情報を得られるようなインタビューをしたく考えています。北京を拠点に清成教育というEdtechスタートアップを経営している、三澤公希さんとのアポを取り付けております。アポは今後も順次増やしてまいります。
・中関村訪問:中国のシリコンバレーと呼ばれており、投資資金の3分の1が集まる中関村。北京から1時間弱ほど離れた場所に存在し、清華大学や北京大学を擁しています。そこへ取材へ行き、Edtechを中心に、中国のスタートアップ市場概観を調査したいと思います。
・(できれば)Edtech導入している公立学校訪問やユーザー調査:実際に使っているユーザーたちの声を聞いて見たいと思います。ただこちらの優先度は低めに考えています。
ご支援をいただきました皆様、改めましてありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!