「足をほぐして、心をほぐす。『あしほぐ』を高齢者施設から地域へ広げたい」

やさしい足のケア『あしほぐ』を高齢者施設から地域へ。誰かを大切にする時間と、人の役に立つ喜びが広がる社会をつくりたい。

現在の支援総額

48,500円

9%

目標金額は500,000円

支援者数

11人

募集終了まで残り

32日

「足をほぐして、心をほぐす。『あしほぐ』を高齢者施設から地域へ広げたい」

現在の支援総額

48,500円

9%達成

あと 32日

目標金額500,000円

支援者数11人

やさしい足のケア『あしほぐ』を高齢者施設から地域へ。誰かを大切にする時間と、人の役に立つ喜びが広がる社会をつくりたい。

いつも応援をありがとうございます。あしほぐラボです。8月5日と26日に、グループホームを訪問しました。1回目は私ひとりで5名の方に、2回目は同行者2名と共に3人で11名の方に行いました。1回目の気づき(目線の高さ、時間の長さ)から、2回目は座布団で姿勢を低くし、1人10〜15分に変えました。ゆっくり行えて、安心しやすい様子でした。職員の方にも好評でした。現在は、訪問先の施設の都合でお休みしています。再開の時期が決まりましたらお知らせします。今は、身近な方に足に触れる機会を広げる、小さなワークショップを準備しています。規約や保険などは、準備・検討中です。詳しい記録は note に書きましたhttps://note.com/ashihogu16911月30日まで、引き続きご支援・シェアをよろしくお願いいたします。


あしほぐラボのホームページができました!「あしほぐ」を高齢者施設から地域へ、そして家庭へ。そんな想いを少しずつ形にしていく中で、このたび「あしほぐラボ」のホームページが完成しました!ホームページでは、「あしほぐ」に込めた想いや活動内容、これから目指していることなどをご紹介しています。「あしほぐ」は、特別な資格がなくても学べる、やさしい足のケアです。足に触れることで生まれる安心感や、人と人とのつながりを大切にしながら、誰もが参加できる活動へと育てていきたいと思っています。まだまだ立ち上げ途中ですが、こうして一つずつ形になっていくことを嬉しく感じています。ホームページも、これからの活動とともに少しずつ充実させていく予定です。ぜひ一度ご覧いただけたら嬉しいです。▼ あしほぐラボ公式ホームページhttps://www.ashihogu-labo.jp引き続き、クラウドファンディングへのご支援、応援、情報のシェアをどうぞよろしくお願いいたします。足をほぐして、心もほぐす。あしほぐラボ 三上ひろみ


「あしほぐ」を高齢者施設から地域へ広げていくために、現在、活動の仕組みづくりを進めています。私たちが目指しているのは、誰もが学び、参加できる「あしほぐ」です。施設との連絡や訪問活動の責任者を担う有償サポーターと、交通費のみで参加する無償ボランティア。それぞれの役割を明確にしながら、無理なく長く活動できる体制を考えています。また、利用者さんと活動者の双方を守るため、事故への備えや保険についても検討しています。助成金の活用や団体規約の整備など、目立たない部分ですが、とても大切な準備です。足をほぐして、心もほぐす。この活動を一時的なものに終わらせず、地域に根づく活動へと育てていきたいと思っています。引き続き、温かい応援をよろしくお願いいたします。


クラウドファンディングに、新しく1,500円の応援リターンを追加しました!公開後、改めてこのプロジェクトについて考える中で、「もう少し気軽に応援していただける選択肢があってもいいのでは」と思い、今回1,500円のリターンを追加しました。「あしほぐ」の活動をちょっと応援したい。高齢者施設での取り組みを広げてほしい。この活動を知って、いいなと思った。そんなお気持ちを、無理のない形で届けていただけたら嬉しいです。いただいたご支援は、施設訪問に必要な備品や教材の準備、移動費、保険、ハンドブックの印刷、広報など、「あしほぐ」を高齢者施設から地域へ広げていくための活動に大切に使わせていただきます。大きなご支援だけでなく、一人ひとりの「応援しているよ」という気持ちが、この活動を前へ進める力になります。そして、クラウドファンディングのページを周りの方にシェアしていただくことも、大きな応援になります。足をほぐして、心もほぐす。「あしほぐ」が、必要としてくださる方のもとへ少しずつ届いていくよう、これからも活動を続けていきます。いつも応援してくださる皆さま、本当にありがとうございます。


本日、クラウドファンディングがスタートしました!そして早速、stand.fm「足からだ健康ラジオ」でも、今回のクラウドファンディングについてお話ししました。今回の配信では、私が「あしほぐ」を認知症の方にも届けていきたいと思うようになったきっかけの一つや、「見る・話す・触れる」を大切にするケアについてお話ししています。「あしほぐ」は、ただ足をほぐすだけではなく、足に触れながら、その方と向き合い、言葉を交わす時間も大切にしています。足をほぐして、心もほぐす。この活動を、高齢者施設から地域、家庭へと少しずつ広げていきたいと思っています。クラウドファンディングをきっかけに、これまで「あしほぐ」を知らなかった方にも、活動を知っていただけたら嬉しいです。stand.fmでは、文章だけでは伝えきれない私自身の言葉や思いもお話ししています。ぜひ、お時間のあるときに聴いてみてください。そして、クラウドファンディングの応援やシェアも、大きな力になります。始まったばかりの「あしほぐラボ」の挑戦を、これから活動報告でも少しずつお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。三上ひろみあしほぐラボ


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!