とうきょうプレイデー実行委員の高橋です。
いよいよ明日が10月1日都民の日、とうきょうプレイデーです。
実行委員会は最後の最後の準備に精を出しています。
遅ればせながら、今日はとうきょうプレイデーの楽しみ方をお送りいたします。
①会場に遊びにいく
今年が4年目となるとうきょうプレイデーは過去最大の規模となりました。
渋谷区のみやしたこうえんをメイン会場に、プレイデーの趣旨に賛同した個人・団体が思い思いの形で開いてくださるサテライト会場が、昨年の39カ所から、一気に63ヶ所に増えます。
そのどこかの会場に参加するというのが、まず一つ目の楽しみ方です!!
■メイン会場■
[日 時]平成28年10月1日(土)10:00〜16:00(小雨決行)
[場 所]みやしたこうえん(東京都渋谷区神宮前6-20-10)
[実施体制]
主催:明治通り宮下パーク商店会
協力:とうきょうプレイデー実行委員会、一般社団法人TOKYO PLAY、
株式会社ディレクションズ、株式会社シブヤテレビジョン
後援:渋谷区
[内 容]
楽器・かざぐるま・おもちゃづくり、ダンボール工作、シャボン玉、ベーゴマ・けん玉などをキッカケにその場にある素材と環境を活かして、やりたいことをやってみよう。
2013年、2014年は渋谷区青山のこどもの城がメイン会場でした。ご存知の方も多いかと思いますが、2015年3月に惜しまれながらも閉館しました。そのため2015年はあえてメイン会場を置かずに、プロモーション用の動画作成に力を注力しましたが、やはり文化・情報の発信地、そして事務局の拠点のある渋谷でメイン会場を開催することにしました。
地元の方々に協力をいただき、渋谷区のシンボルの一つともいえる「みやしたこうえん」で開催できることはとてもありがたいです。ぜひ、足をお運びください。
■サテライト会場■
都内各所で63の催し(場)が開かれます。サテライト会場は、児童館や冒険遊び場(プレーパーク)、子育てひろば、おもちゃ図書館など、日常的に子どもの遊びの場づくりに取り組まれている場所が多くを占めますが、コミュニティスペースや、お母さんのサークルのような団体さんもこの日のために遊び場を開いてくださります。
それぞれの会場の詳細はホームページに掲載しているのと、GoogleMapにもプロットしています。ぜひ、お近くのサテライト会場に足を運んでみてください。