プロジェクト本文

いつでも、誰でも、集まれる家。

一人で悩みを抱えて"居場所がない"と感じている人たちが集う、
『ココトモハウス』を東京に作ることがこのプロジェクトの目的です。

★自己紹介

1

皆さま、はじめまして。
1983年生まれ神奈川出身のゾノです☆

以下が簡単な経歴になります。
IT系サラリーマン2年を経て、飲食店を立ち上げ独立。大赤字から2年で黒字、4年で王様のブランチにも放送される繁盛店にするも、27年間のポジティブ人生に終止符を打ちニートへ突入。うつ病になり自分の居場所がなく感じた時期を経て、悩みを一人で抱えている人の心に寄り添いたいと"友達として相談にのる"がコンセプトの無料相談サイト『ココトモ』の運営を始める。

ココトモの運営を始めて1年ほど経ち、今は、メンバーも100人近く集まりました。この活動を通じて色々な人を笑顔にしていけたらステキだなって思います☆

▽僕の赤裸々なプロフィールはこちら
http://kokotomo.com/author/ozonosho/

★無料相談サイト「ココトモ」について

2013年3月より活動を始めて、"友達として相談にのる"をコンセプトに無料メール相談を行い、現在までに約4,000人の相談対応を行ってまいりました。

2

▽ココトモのサイト
http://kokotomo.com/
(月間約45,000PV ※2014年6月現在)

ココトモでは、最近の試みとしてWebの枠を越えた活動を行っています。その活動内容の一つとして、様々な過去や経験を持つ人たち同士が集まって語り合うことで、あたたかい繋がりを作ってもらうイベントを運営しています。

★ココトモイベント1「体験会」

3

年齢や性別をこえて色々な過去や経験をもった人たちが集まり、10人程度で輪になってお互いの話をじっくり聞き合う時間を過ごします。幼少期~今に至るまでの”人生のストーリー”を聞き合った後はとてもあたたかい気持ちと繋がりが生まれます。

▽体験会の詳細はこちら
http://kokotomo.com/event/taiken/

★ココトモイベント2「聴き描き会」

4

2人1組のペアとなり順番にお互いの”人生のストーリー”をじっくり聞き合う時間を過ごします。向き合う相手が1人であり、はの質問に答えるだけなため、体験会よりも安心して相手に心を開く経験ができます。

▽聴き描き会の詳細はこちら
http://kokotomo.com/event/kiki-kaki/

この他にも、様々なイベントを企画しています。このサイトを通じて、居場所がないと感じている人たちに安心できる場所や仲間を作ってもらい、自立するきっかけを一緒に作っていけたらいいなと思います。

★プロジェクトの概要と目的

5

今回のプロジェクトでは、ココトモのイベントを運営する場所でもあり、居場所がないと感じている人たちがいつでも集まることができる家『ココトモハウス』を作るための費用を調達したいと考えています。

僕自身もそうでしたが、自分のことを受け入れてくれる存在や場所が1つあるだけで、生きていることに喜びを感じたり優しい気持ちになることができると思います。
ココトモハウスについては以下に記載します。

★「ココトモハウス」について

6

7

ココトモハウスはイベントの開催時だけでなく、メンバーが滞在するときにはいつでも開放して、ツラいときに「話し相手」「仲間」「居場所」を見つけられる場所を目指します。僕だけでなくカウンセラーの資格を持つメンバーが滞在予定のため、少しでも安心して足を運べる場所になれば嬉しいです。尚、ココトモハウスの入場料は500円を予定しており、満員にならない限り1日ずっと滞在できます。

★目標金額と具体的な使用用途について

目標金額は『980,000円』を設定しており、ココトモハウス用に借りる事務所の3ヶ月分の運営費に当てます。3ヶ月分と設定したのは、3ヶ月以内には事業内で収支をプラスにする目標のためです。

8

※ココトモハウスは代々木駅近辺を第一候補に考えています。

最大20人程度のイベントができる空間を作ります。
内訳は(ざっくりと)下記のとおりとなります。

【事務所賃料】
(代々木駅候補 新宿・渋谷近辺駅、徒歩15分圏内、8-10坪程度)
10万円以内×3ヶ月=約30万円
敷金+礼金+仲介料=約50万円
【CAMPFIRE手数料】
合計金額の20%=約18万円

※目標金額を越えた場合や、経費に余分が生じた場合には、机・椅子などの備品およびココトモハウスの運営費に使用させて頂きます

★リターンの内容について

■『お礼のお手紙』
ココトモより心をこめたお手紙を郵送致します。

■『サイト内にスポンサーとして掲載』
スポンサー紹介ページにお名前をテキストで掲載します。スポンサー紹介ページはココトモのTOPページにバナーを用意して告知します。

■『ココトモハウス入場券』
ココトモハウスの入場券を郵送します。このプロジェクトでは[1回/2回/年間フリーパス]の3タイプの入場券のリターンが用意されています。
※年間フリーパスは2014年8月より1年間何度でも使用可

■『ココトモイベント招待券』
ココトモハウスにて開催するイベントにご招待致します。
▽開催中のイベント一覧はこちら
http://kokotomo.com/event/

■『ココトモ代表ゾノと2時間フリートーク』
2014年8月より日時調整の上、ココトモハウスにてお話させて頂きます。

■『ココトモ代表ゾノと1日フリートーク』
2014年8月より日時調整の上、お好きな場所でお話させて頂きます。
▽僕にできること
・サイト運営で学んだノウハウの共有
・相談にのる
etc...
※ココトモハウス以外の場所の際には別途交通費をご負担ください
※講演の依頼などは別途ご相談ください

■『サイト内にスポンサーとしてロゴ+リンクを掲載』
スポンサー紹介ページ内にてリンク付きでロゴと事業/個人の名前を掲載させて頂きます。このプロジェクトでは[1年間/半永久]の2タイプの掲載のリターンが用意されています。

■『運営報告書の提出(半年ごと)』
ココトモハウスならびにココトモHPにおける運営報告書を半年ごとにまとめて提出します。運営報告書には、事業収支・ココトモハウス&イベントの集客レポート・HPアクセスレポート・運営して感じたこと、などを記載する予定です。
※毎年、1-6月分を7月、7-12月分を1月にそれぞれ報告

■『ココトモハウス内にチラシなど販促物の設置』
A4サイズまでのチラシをココトモハウス内に設置します。

■『ココトモハウスの壁にポスター掲載』
A1サイズまでのポスターをココトモハウス内の壁に掲載します。

■『ココトモHPのサイドバーに広告バナー設置』
サイトのサイドバーに250×200px以内の広告バナーを設置します。バナーは最大5つの中から毎回ランダムで2つ表示します。

★最後に

9

今現在行っている活動は、僕自身がツラいときに”悩みを打ち明けられる友達”に救われたことがきっかけで作りました。今回のプロジェクトを通じて、かつての自分と同じように居場所がなく苦しんでいる人たちが、心寄り添える仲間と出会える場所「ココトモハウス」を作ることができたらステキだなぁって思います。

想いを形にするために、是非皆さまのお力を貸して頂ければ幸いです。

▽ココトモのサイト
http://kokotomo.com/

  • 活動報告

    『居場所がない人たちが集まれる家』を作るプロジェクトの報告!

    2014/07/18 13:08

    今日はCAMPFIREの報告をさせて頂きます。 約1ヶ月間。クラウドファンディング「CAMPFIRE」にて支援金を募集していた『居場所がない人たちが集まれる家』を作るプロジェクトですが、本日をもって掲載終了となりました。(プロジェクト詳細は→こちら) 結果としては、達成できませんで...

  • 活動報告

    CAMPFIRE掲載、残り17日!『本日なんと10万円以上のご支援を頂きました…!』

    2014/07/01 22:46

    『居場所がない人たちが集まれる家』を東京に作ろう! ・現在の支援金「337,500円」 ・ご支援頂いた方の総勢「40名」 ▽プロジェクトはこちら http://camp-fire.jp/projects/view/1044 こんばんは、ゾノです☆ 本日なんと10万円...

  • 活動報告

    ココトモ1周年記念パーティーの様子☆

    2014/06/29 16:22

    『居場所がない人たちが集まれる家』を東京に!8月OPEN! CAMPFIRE掲載残り19日目! 【支援金 232,000円】 ▽プロジェクトはこちら http://camp-fire.jp/projects/view/1044 こんにちは、ゾノです☆ 昨日はココトモ1周...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください